ホラーを語るリレー連載「今宵も悪夢を」 第43夜 [バックナンバー]

選者 / トム・ブラウン みちお「LAMB/ラム」

突然訪れる「なんかかわいい」という感情に、自分が怖くなる

9

415

この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。

  • 72 339
  • 4 シェア

ホラーやゾンビをこよなく愛する著名人らにお薦め作品を紹介してもらうリレー連載「今宵も悪夢を」。集まった案内人たちは身の毛もよだつ恐怖、忍び寄るスリル、しびれるほどの刺激がちりばめられたホラー世界へ読者を誘っていく。

第43回はトム・ブラウン みちおが「LAMB/ラム」を紹介。羊から産まれた“羊ではない何か”を育てる夫婦が味わう幸せと破滅の物語に“ボディブロー”を打たれながら、“じんわり気持ち悪ーい”問題作を語った。

/ トム・ブラウン みちお(コラム)、田尻和花(作品紹介)

広大な土地で撮られたのに、閉塞感のある不思議な映画

「LAMB/ラム」場面写真

僕が今回皆さんにオススメする悪夢のような映画はこちら。

「LAMB/ラム」

です。


キャー!!!
頸動脈から血がビュー!!!

って感じの映画ではなくて……

なんかじんわり気持ち悪ーい「なんだろーこの気持ち悪さ。」っていう、ずっとボディブローを打たれてる感じのホラー映画です。

ふっふっふ…。


この「LAMB/ラム」は、アイスランド、スウェーデン、ポーランド合作の映画で、広大な土地で撮られたのに、閉塞感のある不思議な映画となっています。

Rotten Tomatoesの評価は86%!

アカデミー賞国際長編部門アイスランド代表作品選出!
カンヌ国際映画祭のある視点部門で、オリジナリティ賞受賞!

と、かなり好評なんですが……好評なのに、なんせ賛否両論が激しい!!

それもそのはず、最初に言ったように血がドバー!!

とか大学生がロッジでうわー!!

とかでっかいサメが来てうわー!!

とかゾンビの大群がうわー!! とかそういう激しいのはひとつもありません!!!!!!!!


いったいどういう話かというと…。


羊飼いをしている夫婦。

ある日羊からなにかが生まれます。


それを大事そうに育てる夫婦。

いったい何が生まれたんだろうという恐怖。


よくわからないものを大事に育てる夫婦。

なにかわからないものに夫婦が固執している、得体のしれない恐怖。


そしてその生活を邪魔しようとするものに対して攻撃的になる夫婦。

その精神性を垣間見る恐怖。


ジトッとした恐怖が胸をモヤモヤさせていきます。


そして、よくわからないなにかに対して、突然訪れる「なんかかわいい」という感情に、自分が怖くなる。




そして驚愕のラストに、え? え? え?と言わざるをえないでしょう。


さあ!

この「LAMB/ラム」

是非見てみてください!!!!

見終わったあと皆さんこう言うと思います。


「こんな気持ち悪い映画おすすめするなよ。」

ってね。

ではこれにて。

今日の担当はトム・ブラウンみちおでした。

トム・ブラウン みちお

トム・ブラウン みちお

1984年12月29日生まれ、北海道出身。同じ高校の布川ひろきと2008年より活動を開始し、2009年に正式にコンビ結成。「M-1グランプリ2018」決勝で披露した“合体漫才”で注目を集め、現在「有吉の壁」(日本テレビ)などに出演している。「トム・ブラウン全国六大都市ツアー2023『がちょん十二郎』~がちょんソレソレライブ2 パート2 そして伝説へ…パート2 NEXT HORIZON 広島死闘編 VSウエストランド パート2 Heven's Drive in渋谷無限大ホール振り込め詐欺集団大暴露スペシャルin東京ドーム 千秋楽 大晦日だよ!全員集合!ありがとう平成 びっくり熱血新記録はるかなる金メダル Change Your Mind 神々のトライフォース 第3次ベビーブーム ワイン肉バルの歓喜~」が5月より開催中。

「LAMB/ラム」(2021年製作)

「LAMB/ラム」豪華版 Blu-rayジャケット

羊から産まれた“羊ではない何か”を、アダと名付け育てようとする夫婦。子供を亡くしていた2人はアダとの家族生活に大きな幸せを感じるが、やがて破滅へ向かうことになる。
ノオミ・ラパスが主演・製作総指揮を担当。ヴァルディミール・ヨハンソンが監督、ショーンとヨハンソンが脚本を担った。キャストにはラパスのほかヒルミル・スナイル・グズナソンビョルン・フリーヌル・ハラルドソンが名を連ねている。北米ではA24が配給を行った。

「LAMB/ラム」DVD / Blu-ray販売中

税込価格: DVD 4290円 / 豪華版 Blu-ray 6380円
発売元:クロックワークス
販売元:ハピネット・メディアマーケティング

LAMB/ラム(Amazon.co.jp限定 / ブロマイド3枚セット付 / 豪華版 / Blu-ray)
Amazon.co.jp

LAMB/ラム(DVD)
Amazon.co.jp

※「LAMB/ラム」はR15+指定作品

バックナンバー

この記事の画像(全5件)

(c)2021 GO TO SHEEP, BLACK SPARK FILM &TV, MADANTS, FILM I VAST, CHIMNEY, RABBIT HOLE ALICJA GRAWON-JAKSIK, HELGI JÓHANNSSON

読者の反応

  • 9

トム・ブラウンみちお🐸 @tom_mitio

悪夢な映画を紹介 https://t.co/PyNlpT6AJm

コメントを読む(9件)

おすすめの特集・インタビュー

関連記事

トム・ブラウンのほかの記事

リンク

関連商品

このページは株式会社ナターシャの映画ナタリー編集部が作成・配信しています。 LAMB/ラム / トム・ブラウン / みちお / ノオミ・ラパス / ヒルミル・スナイル・グズナソン / ビョルン・フリーヌル・ハラルドソン / ショーン / ヴァルディミール・ヨハンソン の最新情報はリンク先をご覧ください。

映画ナタリーでは映画やドラマに関する最新ニュースを毎日配信!舞台挨拶レポートや動員ランキング、特集上映、海外の話題など幅広い情報をお届けします。