しまおまほの おしえて!みゅーじしゃんのこどもNOW 第10回 [バックナンバー]

永井聖一の娘、はるみちゃん(10歳)インタビュー

「パパが出てるライブを観て、いいサポートできてるなって思ったりする」

13

260

この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。

  • 42 193
  • 25 シェア

作家 / イラストレーターのしまおまほさんがミュージシャンのお子さんにインタビューする連載「しまおまほの おしえて!みゅーじしゃんのこどもNOW」。ミュージシャンが子育てについて語るインタビュー記事は世の中に数あれど、当の子供たちはミュージシャンという仕事を持つ親の存在をどのように思っているのでしょう? 自身もお子さんを持つしまおさんが、子供たちへのインタビューを通してパパママミュージシャンの日常の姿に迫ります。第10回となる今回のゲストは相対性理論TESTSETQUBITのメンバーであり、さまざまなアーティストのライブやレコーディングでサポートミュージシャンとしても活躍するギタリスト / 作曲家の永井聖一さんの娘・はるみちゃん(10歳)。お父さんの聖一さんと一緒に、モデルとして活躍するお母さんの山口尚美さん、弟のせいたろうくん(7歳)も取材に参加してくれました。

取材・文・イラスト / しまおまほ

弟がちゃんと歩いてて成長を感じた

弟のせいたろうくんと2人、ピアノ教室帰りでやって来たはるみちゃんはお腹ペコペコ。待ち合わせた永井家行きつけの店でまず頼んだのは大好きなサーモンアボカドロールを“3人前”でした。

まほ 3人前!

山口尚美(母) いつもそれくらい食べるよね。

永井聖一(父) とりあえずこれだけあればって感じで……。

まほ 子どもってそういう食べ方しますよね。大人はいろんなメニューをチビチビ食べたいけど。

はるみ (母が自分のコップにジュースを注ぐのを見て)やんなくていい~。

尚美 あ、ごめんなさいねえ。

永井聖一さんと娘のはるみちゃん。

まほ 姉弟2人でピアノ習ってるんだね。はるみちゃんはどのくらいやってるの?

はるみ え、もー3年くらい。

まほ あ、けっこうやってるんだ。

尚美 でも、先生が山梨に引っ越しちゃうからそろそろ教室が終わっちゃうんだよね。

まほ アラ、それは寂しいねえ。

はるみ うん。ねえママ、今日先生が言ってたんだけどね、最後の日、私たちが本当の最後の生徒なんだって。

尚美 そっかあ~。

まほ 東京での最後のレッスンがはるみちゃんたちなんだね。それは先生にとっても感慨深いね。

せいたろう あのね……。

まほ お、何なに?

せいたろう あのね、まえね、学校からかえってるときね、みちで先生にあった。

まほ ピアノの?

せいたろう (うなずく)

まほ いつも会ってないところで先生に会ったりするとちょっとビックリするよね~。

せいたろう うん。

まほ せいたろうくんは何歳?

せいたろう 7さい。

まほ 1年生かな。

せいたろう うん。

まほ お姉ちゃんと学校行ってるの?

せいたろう うん。

まほ はるみちゃん、どう? 弟が入学してきて。

はるみ んー、どうかなあ。

まほ なんか変な感じしなかった? 急にランドセル背負ったりするわけだし。

はるみ あー、うん、ちょっと違かったよ、幼稚園に行ってるときとはね。

まほ 成長したなとか?

はるみ ちゃんと歩いてて……。

まほ ちゃんと歩いてて(笑)。

弟・せいたろうくんと。

いつも仲よしの2人。

ウサギを飼いはじめたらパパが沼った

まほ 姉弟で仲よさそうだね。

はるみ 仲いい……うーん、めっちゃケンカしてる。

まほ あ、そうなんだ。

はるみ 毎日してる。

まほ え! せいたろうくん、そうなの?

せいたろう ん? なあに?

まほ 今日もお姉ちゃんとケンカしたの?

せいたろう きょお?(笑)

はるみ なんで笑ってんだよ~。

せいたろう きょーお?

はるみ なんだよ~。

まほ 今日ケンカした?

せいたろう きょお?

まほ せいたろうくん?(笑)

はるみ 今日はしてないよ。

まほ そうなんだ(笑)。ケンカするとしたら、どんなことだろう。

はるみ んー……。

尚美 アレじゃない? ちゃんと食べなさいとかさ。

まほ あー、なるほど。確かにはるみちゃん、さっきからせいたろうくんにはお母さん目線ぽいところあるもんね。

尚美 そうね、私以上に怒るよね。

はるみ 違う! 違う!

尚美 え? 違う?

はるみ それはぁ、ママの管理がゆ・る・い・だ・け!!

まほ (爆笑)。

尚美 (ポンと手を叩いて)そう! それはそうだね! 親がしっかりしてないと、子どもがしっかりしてくるんですよ♪

はるみ 自爆すんなよお。

まほ (笑)。じゃあ、お母さんが怒ったりはそんなにしないわけだ。

尚美 そうですねえ~、ママは……。

はるみ ゆるゆるだよねえ。むしろパパだね。キビシイのは。

まほ そっか。家族を引き締めてるのはパパか。

はるみ 特に……ウサギのことに関しては。

まほ ウサギ!?

尚美 ウサギのことに関してはねえ、特にねえ。

聖一 ……(黙ってこちらを鋭く見ている)。

はるみ 2匹いるよ。

まほ 名前は?

はるみ ぬくまるとポム。

まほ 誰が名前付けたの?

はるみ ぬくまるが私でー、ポムがパパ。ポムちゃんはおっきくて、ぬくまるはちっちゃい。

せいたろう (小声で)すごくフワフワだょ……。

まほ どっちと気が合うとかある?

はるみ ポムのほうがかわいい。

まほ すごいハッキリ言う(笑)。

はるみ ポムちゃんのほうがなでさせてくれるしさ。ぬくまるは攻撃してくるんだもん。

まほ 名付け親に対してその態度はないぞ、と。

はるみ 毎日ケンカしてる。

まほ 弟だけじゃなくて、ぬくまるとも毎日ケンカかー。

聖一 これがウチの子たちです(スマホを見せる)。

ぬくまる

ポム

まほ あ、かわいい~。

聖一 小さいほうがネザーランドドワーフっていう品種で……。

まほ ぬくまるね。

聖一 ポムは4.5kgあります。フレミッシュジャイアントって品種。

はるみ (小声で)食用なんだよ。

尚美 小さい頃からはるみがウサギ大好きで。いつか飼いたい、いつか飼いたいってずっと言ってて。

まほ なるほど。

はるみ で、飼ったらパパが沼った。

まほ ヌマ(笑)。

はるみ ウサギガチ勢。

まほ (笑)。

尚美 家族よりウサギだもんね。

聖一 ウサギも家族です!(笑)

せいたろう ねえねえ、パパ。

聖一 なぁに?

せいたろう あのさ、パパのさ、マイクラでさ、ポムちゃんのキャラ作ってもいーい?

聖一 (笑)。うん、いいよ。

せいたろう んー、にゃむにゃむ♪

まほ せいたろうくん、癒されるわ~(笑)。

インタビュー中、せいたろうくんはマイペース。

ママとは友達みたいな関係

まほ ゲームが好きなんだよね?

はるみ うん。

まほ なんだっけ、事前に聞いたんだよな。ゲンシン……だっけ?

はるみ 「原神」のフリーナってキャラが好き。

尚美 「原神」っていうのはゲームで、フリーナはマジシャンみたいな……。

はるみ いや、マジシャンじゃない。

尚美 新しいキャラらしいんですけど、まだキャラグッズが発売されてないの。だから、春に発売予定のものをお年玉でダーッと予約して……。

聖一 ねえねえ、はみちゃんのインタビューなんだからさあ、もうちょっと……。

尚美 あーん、わかった、わかったー。

聖一 はみちゃんに答えさせてあげなよ~。

尚美 あーん、わかったってばー。

はるみ いや、パパ。いいんだよ、サポートしてくれてるしさ。

まほ はるみちゃん大人(笑)。ゲームはSwitchでやったり?

はるみ iPadでもやったり。

まほ 自分のiPad?

はるみ うん。

まほ じゃあiPadにはゲームばっかり入れてるとか?

はるみ そうだね。容量が32ギガで、全部ゲームで埋まってる。オンラインゲームが好きだからさ、オンラインは容量が大きいんだよ。

まほ うちの息子もやってるわ。iPadでゲーム。

はるみ 何やってるの?

まほ まずマイクラ(「Minecraft」)と……。

はるみ やっぱり~、やっぱ子どもはみんなマイクラやるよね~!

まほ (笑)。

はるみ 最近のゲームは本当に開発がすごいからね。マイクラはシンプルなほうだね。

まほ あと、「バウンティラッシュ」……だっけな? そんなのもやってた。

はるみ あ、「ONE PIECE」の?

まほ そうそう。

はるみ うちの(学校の)男子もみんなやってる!

まほ どんなゲームが面白いとかって、友達と情報交換したりするのかな?

はるみ うん、だいたい友達から情報が入る。「やってみてー」って言われてやってみて好きなキャラができたり。

まほ 趣味が合う子がいるんだ。

はるみ うー、いや、親友がいて、でもなんだろ、けっこうさ、趣味とか全然合ってないんだけど、うーんと……。

まほ あ、趣味は合わないんだ。

はるみ 合わないっていうか、こっちが合わせるっていうか……ん? いや、違うな……。

尚美 好きなコンテンツは一緒で、その中で趣味が違うってことだよね?

はるみ あー、そう! そうそう!

尚美 同じゲームやってるけど、好きなキャラが違うのよね?

はるみ そう!

聖一 フフフフ。

まほ さすがお母さん。

ママと。

まほ お母さんとは友達みたいな感じだね。

はるみ そうそう! よく言われる(笑)。

尚美 私、しっかりできないから……。

はるみ いやー、声が高いからでしょ。

まほ そこ?(笑)

尚美 そっかー、声が高いからかあー。

まほ 違うと思う(笑)。

尚美 はるみには腕っぷしも敵わないですからねー。

まほ そうなんですね。

尚美 3年のとき、握力学年1位だったもんね。

はるみ うん。

はるみちゃんの好きなもの。

料理が得意!夢は一人暮らし

まほ 休日はどんな感じで過ごしてる?

はるみ んー、ゴロゴロ……かなあ。

まほ 家で?

はるみ うん、それが一番幸せ。

まほ ごはん作ったりしたことある?

はるみ うん! 料理得意だよ。

尚美 私よりうまいですよ。

まほ えっ!? すごい。得意料理とかある?

はるみ んー、ハンバーグかな。

まほ うわー、本格的じゃん。今、何も見ないでレシピとか言えたりする?

はるみ ひき肉と、卵2個くらい。ナツメグをちょっと……あと塩コショウ。

まほ わー、ナツメグ。

はるみ あとなんだっけ。そうだ、タマネギでしょ、あとたまに、にんじん入れることある。

まほ へえ~。

はるみ あと、パン。

尚美 ちぎって入れてるよね。

はるみ うん。パンをちぎって入れて、スライスチーズを丸めて入れたりもする。

まほ おー。

はるみ で、焼いて、終わり。焼いてる間にじゃがいもとブロッコリーとにんじんを茹でて、添える。

まほ 学校で習ったの?

はるみ ううん、ママの見て。

まほ ほーお!

はるみちゃんお手製ハンバーグ。

はるみ 最近、から揚げ作ったよね? あ、あとカツも作った。

まほ すごい!

はるみ から揚げは、しーくん(せいたろうくんのこと)の食べるおかずかなんかを食べちゃって、代わりに作ってあげた。

まほ いやー、揚げ物できるってすごいよ。

尚美 食べるの好きだし。

せいたろう ねーねー、あのさ、ジュースさあ。

はるみ ん? ジュース? ジュースがどうした?

せいたろう 駅にあったよ。

はるみ ふーん。

まほ せいたろうくん、お姉ちゃんのから揚げ食べたの?

せいたろう うん。おいしかったよ。

まほ はるみちゃん、すごいじゃん。一人暮らしできるじゃん。

尚美 したいって言ってますねー。

まほ え! 一人暮らし、今からしたいの!?

はるみ 自由を手に入れたい。

まほ !(笑) 今でも十分自由なんじゃないの。

はるみ まあ、そうだけど。

尚美 自分の部屋が欲しいんだよね。

はるみ 飾りたい!

まほ 飾りたい?(笑)

はるみ 今まで買ったグッズを……透明の棚を買って……。

尚美 飾りたいのよねー。

はるみ 飾んの夢じゃん!

まほ へ~、そういうモンなんだ。

せいたろう (タブレットを見ながら)ポムちゃん消えちゃった……。

まほ 何なに? どうした?

せいたろう ポムちゃんのキャラ、消えちゃった……。

まほ ああ、マイクラの話か。

せいたろう ポムちゃん……。

まほ もし、一人暮らしするとしたら、どこに住みたい?

はるみ んー、学校とうち(実家)の間くらいかな。

まほ 現実的(笑)。でも、学校の場所にもよるよね。むちゃくちゃ遠かったらどうすんだ?とかさ。学校の近くに住んで、友達が帰りに寄って遊ぶみたいなのもあるよ。

はるみ あー、それもいいね。楽しそう。

まほ これからそういう未来が来るの、うらやましいわ~。

はるみ JKとか楽しそう。

まほ JKね。JKだったらまだ実家暮らしでしょう。

はるみ えー、でもね、ムフフフ……友達がね……ドウセイしようって言ってきた。

まほ え! 同棲!? 友達同士でってこと? それってシェアハウスじゃない?

はるみ うん。そうだね。

まほ それで……「飾る」んだ。

はるみ 飾る。

まほ 何を?

はるみ 好きなキャラのアクスタとか。

まほ アクスタァ!? はるみちゃんが大学生になってもまだ流行ってるかあ?

はるみ 流行ってる! 流行ってるよぉ。

まほ えー、そう?

はるみ 懐かし系で流行ってるかもしんないじゃん。

まほ あ、それはそうかもしれん。さすが。お見それしました。

はるみちゃんが考えた友達と住む家の見取り図(1階)

はるみちゃんが考えた友達と住む家の見取り図(2階)

音楽は…のちほどやってみようかなと思ってる

まほ 一人暮らしして、学校行って……そのあと仕事はどうしよ。

はるみ うーん、まだわかんないかなあ。ボカロP……うーん。

まほ ボカロP、この連載で何度も聞いたワードだぞ。人気あるんだねえ。

はるみ うん。

まほ 音楽作ったりって興味あるのかな。

はるみ うーん、まあ、のちほど……のちほどやってみようかなって思ったりしてる。

まほ のちほど(笑)。

はるみ うん、中2くらいになってからかな。

聖一 iPadにガレージバンドは入ってるんですけど。「まだ降りてこない」とか言ってますね。

まほ 巨匠か(笑)。でもねえ、お父さんがプロのミュージシャンなわけだし。いろいろ教えてもらったりとかできるんじゃない?

聖一 ボカロPとかまったく知識ないですけどね~。

はるみ どういう系統のボカロにするかにもよるよね。

まほ まあ、でも音楽を作るにあたっての基礎は必要だろうし。

はるみ でもさあ……。

聖一 何?

はるみ ギター、メルカリで売ってるじゃん。

まほ (笑)。

聖一 俺、ギターの(買い替えの)回転が速いから。

まほ 買った人が永井さんの出品だって知ったらビビると思うけど(笑)。お父さんがおうちでギター弾くの見たりする?

はるみ んー、ライブの前とかはぁ、上の階に行ってなんかやってたりするけど……でもライブがないときはずっと自分の部屋でかわいい動画を観てたりする。

尚美 そうだね、ひたすら動物動画ずっと観てるね(笑)。

聖一 なんもやってない人みたいじゃん(苦笑)。

はるみ あとぉ、ネットで「カッケーTシャツ売ってんなー」って見てたりー。

まほ (笑)。

はるみ ウサギのシール集めようとしてたり。

まほ 小学生じゃん(笑)。

はるみ ウサギのフィギュアも集めようとしてたり。

まほ そうなんですか? お父さん。

聖一 間違いないです(笑)。

パパのウサギグッズコレクション。

まほ (笑)。お父さんが出てるライブってどんな気持ちで観てるの?

はるみ 顔が見えないなーって。

まほ ギター弾いてるから(笑)。

はるみ おでこくらいしか見えない。

尚美 それは私も思ってた。顔上げればいいのにって。

聖一 それはしょうがないじゃん!(笑) 前向いてギター弾けないんだから。

はるみ パパってサポート系じゃん? だから、いいサポートできてるなって思ったりするよ。

まほ そんなのわかるんだ! すごいね。

はるみ ほんのり聞こえる音でね。

まほ カッコいいじゃん。

はるみ うん。パパの音楽が使われてるのをYouTubeで観たり、ちょっとでも活躍してるのを見ると誇らしいよ。自慢できるしさ。

まほ ジーン。

聖一 ありがとう。

はるみ なんだろ、よくわかんないけど……うれしい。「やったー!」って思う。

まほ ライブで「キャー!」って言われたりもするもんね。

はるみ いや、パパに熱いファンはいない。

聖一 (爆笑)。

TESTSETのライブ楽屋にて。

TESTSETのライブ楽屋にて。メンバーの砂原良徳さんと。

まほ ちなみに、せいたろうくんはどんな大人になると思う?

はるみ えー、まだわかんない。

まほ まあ、そうか。

せいたろう ふくパイロットになりたい。

まほ 副操縦士ってこと?

はるみ 死ぬよ。

まほ 死なないよ!(笑) 今運転するわけじゃないんだから!

はるみ 好き嫌いなくして、おもらししない大人になってほしい。

まほ (笑)。

せいたろう にゃむにゃむ~♪

おっとりしつつも周りを魅了するせいたろうくん、そんな弟を母のように導くはるみちゃん、そしてお母さんであり、もう1人の姉のような存在の尚美さんのキャラ。家族を時にヒヤヒヤ、時に爆笑しながら見守るお父さんの聖一さん。

永井家、かなりおもしろい!

パパ&せいたろうくんと。

永井聖一(ナガイセイイチ)

作曲家 / ギタリスト。相対性理論のギタリストとして活躍を続ける。山下智久やDaokoといったアーティストに楽曲提供を行うほか、Spangle call Lilli line、バレーボウイズなどのプロデュース、ムーンライダーズ、Buffalo Daughterなどのリミックスを担当している。プレイヤーとしても高橋幸宏、GREAT3など、さまざまなミュージシャンと共演。2023年からTESTSET、QUBITのメンバーとしても活動中。

しまおまほ

1978年東京生まれの作家、イラストレーター。多摩美術大学在学中の1997年にマンガ「女子高生ゴリコ」で作家デビューを果たす。以降「タビリオン」「ぼんやり小町」「しまおまほのひとりオリーブ調査隊」「まほちゃんの家」「漫画真帆ちゃん」「ガールフレンド」「スーベニア」「家族って」といった著作を発表。最新刊は「しまおまほのおしえてコドモNOW!」。イベントやラジオ番組にも多数出演している。父は写真家の島尾伸三、母は写真家の潮田登久子、祖父は小説家の島尾敏雄。

バックナンバー

この記事の画像(全16件)

もっと見る 閉じる

読者の反応

˗ˋˏ Daoko ˎˊ˗ @Daok0

なんだ…と…? やばすぎる 私得すぎる 
因みにはるみちゃんはめちゃくちゃスプラ上手い https://t.co/11aOdDWpUt

コメントを読む(13件)

おすすめの特集・インタビュー

しまおまほのほかの記事

リンク

このページは株式会社ナターシャの音楽ナタリー編集部が作成・配信しています。 しまおまほ / 相対性理論 / TESTSET / QUBIT の最新情報はリンク先をご覧ください。

音楽ナタリーでは国内アーティストを中心とした最新音楽ニュースを毎日配信!メジャーからインディーズまでリリース情報、ライブレポート、番組情報、コラムなど幅広い情報をお届けします。