中国の現代ドラマを観てみませんか?「プラチナの恋人たち」「暴風眼」「家族の名において」「余生,請多指教」などオススメ&期待作をトーク

11

191

この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。

  • 54 123
  • 14 シェア

人気がじわじわと上昇している中国ドラマ。時代劇、美男子俳優が大きな注目を集める中、今回、映画ナタリーでは現代ドラマと女優にフォーカスし、全2回にわたってコラムを展開する。

第1弾となる今回はライター・小酒真由子と島田亜希子に恋愛ドラマ、サスペンス、ヒューマンドラマの3ジャンルでオススメの現代ドラマを紹介してもらった。また日本における中国現代ドラマの歩みも振り返っている。

第2弾ではチャオ・ルースー、タン・ソンユン、バイ・ルー、リー・チンら女優たちの魅力についてトークを繰り広げた。お楽しみに!

取材・/ 金子恭未子

ファンタジーを差し込んでも、乗り切れちゃうすごさがある(島田)

──お二人から見て、中国の現代ドラマならではの魅力ってどこにあると思いますか?

島田亜希子 ならではの魅力……難しい!(笑)

──時代劇はわりとわかりやすく日中間の違いがありますが、現代ドラマの場合“ならでは”の魅力って難しいかもしれないですね。

小酒真由子 時代劇が日本で人気が出ているのは、中国ドラマの強みである壮大なスケール感や映像美がウケていると思うんですよね。現代劇の場合は……どうでしょうか。

島田 現代劇のことを考えると、中国の場合はファンタジーを適度に差し込んでも、それを乗り切れちゃうすごさがありますよね。あまりにもファンタジックなものってきつくなっちゃう場合もあると思うんですが、半妖と人間の恋を描いた「半妖の司籐(スー・トン)姫 ~運命に導かれた愛~」もすごくバランスよく作っていた。

小酒 日本だと主人公が100年前から生きているファンタジー設定とか、ちょっとキツくなりますよね。でも何万年ものスパンでラブストーリーを描く中国時代劇の素地があればありあり!ってなる。

島田 宇宙人とか普通にラブの対象ですもんね。

小酒 特に「半妖の司籐(スー・トン)姫」は世界観の作り方がうまいんですよね。 視聴者がしらけないように、セットや映像もお金をかけて丁寧に作っているから物語にすんなり入っていける。

島田 要素が多くて設定だけ読むとなんかちょっと……って思っていても観始めると面白くて完走しちゃいますよね。現実からちょっと浮いた世界観が得意なのかなって。

小酒 それから、甘々なスパダリがヒロインを溺愛してくれるようなベタなラブコメが楽しめるのも中国ドラマの魅力ですかね。アクシデントキスがたびたび登場して(笑)、ひたすら萌えと胸キュンを摂取するみたいな。現実逃避してロマンスを楽しみたいという欲求に応えてくれるドラマも多いと思います。

もうヤン・ヤンがかっこよすぎて(小酒)

──恋愛ドラマ、サスペンス、ヒューマンドラマの3ジャンルでお二人にオススメの作品をお聞きしたいと思っています。恋愛ドラマでは小酒さんにヤン・ヤンとジェン・シュアンの共演作「シンデレラはオンライン中!」を挙げていただきました。

「シンデレラはオンライン中!」コンプリート・シンプルDVD-BOX1のジャケット。(c)2016 Shanghai GCOO Entertainment Co., Ltd. All Rights Reserved.

「シンデレラはオンライン中!」

コンプリート・シンプル BD‐BOX【期間限定生産】販売中:税込6600円
コンプリート・シンプル DVD-BOX1~2【期間限定生産】販売中:各税込5500円
発売元:NBCユニバーサル・エンターテイメント
※上記は2022年8月時点の情報

ストーリー

ゲーム好きな大学生ウェイウェイ(ジェン・シュアン)は、憧れの先輩シャオ・ナイ(ヤン・ヤン)に片想い中。ある日、ゲーム内の夫に振られた彼女はランキング1位のプレイヤーからの求婚に驚くも承諾することに。しかし、実は彼の正体こそがシャオ・ナイだった。

小酒 グーマンが原作を手がけている「お昼12時のシンデレラ」「マイ・サンシャイン~何以笙簫默~」「シンデレラはオンライン中!」が1番最初に日本でウケた中国の現代ドラマという印象があるんです。きっと、この3作に日本人の好きな要素が詰まっていて、中でも「シンデレラはオンライン中!」は絵に描いたような王子様との胸キュンラブストーリーです。ヤン・ヤン演じるシャオ・ナイは“これぞスパダリ”というキャラクターで。ウェイウェイは、私も美人だしぐいぐいいくぞ!というタイプのヒロインかと思いきや「王子様が私なんかのこと見てる……!」というスタンス。こういうパターンって懐かしの少女マンガに通じる部分で、乙女の心をときめかせる定番設定なのかもしれないです。ヤン・ヤン以外にもチャン・ビンビン、ジェン・イェチョン、バイ・ユーといったその後、主役クラスに出世したイケメンたちが脇を固めていてキャストも豪華ですね。

──この作品でヤン・ヤンのファンになったという人は少なくないと思います。

小酒 「シンデレラはオンライン中!」を観た人は、グーマンが原作と脚本を手がけた新作「プラチナの恋人たち」を観ると、ヤン・ヤンの成長を感じられると思います。こちらもオススメの1本ですね。

「プラチナの恋人たち」DVD SET1のジャケット。(c)Shenzhen Tencent Computer Systems Company Limited

「プラチナの恋人たち」

DVD SET1~3:各税込1万3200円
発売元・販売元:NBCユニバーサル・エンターテイメント
レンタルDVDリリース中 / U-NEXTにて独占先行配信中
※DVD SET1は販売中、DVD SET2は2022年10月5日、DVD SET3は2022年11月2日にリリース

ストーリー

トップ女優のチアオ・ジンジン(ディリラバ)は、ネット上に流れた動画のせいでイメージキャラクターを務めるゲーム会社と契約終了の危機に陥っていた。マイナスイメージ払拭に励んでいたところ、初恋の相手ユー・トゥー(ヤン・ヤン)と再会。思いがけず彼にピンチを救われ、再び彼に惹かれていく。一方、宇宙開発技術者の夢を叶えたものの、経済的な問題から転職を考えていたユー・トゥー。理想と現実の間で葛藤する中、自分の夢を応援してくれるジンジンが心のよりどころとなっていく。

小酒 「スター女優×初恋の相手×ゲーム×宇宙開発」っていう設定だけ見るとなんじゃそれは!?ってなるかもしれないんですが、本当にクオリティの高いドラマなんです。忙しい中、男女が愛を育んでいくという地に足の着いたアラサーカップルのラブストーリー。ヤン・ヤン演じるユー・トゥーは優秀な大学の経済学部を出ているんですが、同期は金融関係に進んで、年収何千万の世界で活躍している。彼は夢だった宇宙開発技術者の道に進んだものの、安月給で家族や将来のことが気になったりして、このままでいいんだろうか?と壁にぶち当たる。そこで彼の背中を押すのがディリラバ演じるチアオ・ジンジン。1話の登場シーンのディリラバの輝きがもう、すごくて……!

──振り向いたときの圧倒的オーラがすごいですよね。初登場シーン、大好きです。

「プラチナの恋人たち」より、ディリラバ演じるチアオ・ジンジン。(c)Shenzhen Tencent Computer Systems Company Limited

小酒 ディリラバって本当にきらきらしていて、輝かしい女優さんだから、大スター役がおおげさでもなんでもなく似合っているんですよね。第一線で活躍する女優になったジンジンが、一般人ながら素敵すぎる初恋の相手であるユー・トゥーに思いを伝えるというのもツボな展開で。ユー・トゥーは学生時代にジンジンから告白された際には割りとひどい振り方をしているんですけど、大人になって彼女のよさに気付くというのもリアリティがある。そして、リアルな恋愛模様を描きつつも、いちいちヤン・ヤンとディリラバが、かっこいいし美しいしでおなかいっぱいで(笑)。

一同 あはははは。

小酒 ジンジンが砂漠で撮影しているところにユー・トゥーがジープで駆けつけるシーンがあるんですが、もうヤン・ヤンがかっこよすぎて……。ユー・トゥーが自分を抑えられずに、ジンジンをベッドに連れていくところもすごくセクシーでした。絵に描いたような王子様からリアルな大人の男になったヤン・ヤンが観られます。本当にこの作品はオススメ! 設定にビビらないで観てほしいです。そして恋愛ドラマなら「月光変奏曲~君とつくる恋愛小説~」もぜひ推したいところで!(笑)。

──いい作品ですよね。

「月光変奏曲~君とつくる恋愛小説~」DVD-SET1のジャケット。(c)2020 BEIJING IQIYI SCIENCE & TECHNOLOGY CO., LTD. All Rights Reserved

「月光変奏曲~君とつくる恋愛小説~」

DVD-SET1~3販売中:各税込1万6500円
発売元:NBCユニバーサル・エンターテイメント
※上記は2022年8月時点の情報

ストーリー

文学少女チュー・リー(ユー・シューシン)は、作家ジョウ・チュワン(ディン・ユーシー)の次回作の契約を取り付けるという条件で憧れの元月出版社で働くチャンスを手にする。彼を口説き落とそうとするも相手にしてもらえないリー。一方のチュワンは、リーを冷たくあしらっていたがひょんなことから彼女がSNSで親交を深めていた女友達だと知ることに。その事実を伝えられないままチュワンは彼女を助けるために次回作の契約を結び、住む場所を失ったリーと秘密の同棲生活を始める。

小酒 「花の都に虎(とら)われて~The Romance of Tiger and Rose~」でディン・ユーシーを好きになった人にはぜひ観てほしいです。胸キュン満載な作品ではあるんですけど、出版業界を描いているけっこう真面目なお仕事ドラマなんです。中国の出版社の事情を覗けるのも勉強になりますし、ユー・シューシン演じるかわいらしいヒロインが実はすごく意識の高い編集者なのもとてもいい。オススメの作品ですね!

──島田さんにはオススメの恋愛ドラマとしてリー・ホンイーとシー・シーが共演した「パラレル・ラブ~オレ様御曹司を社長にします!~」を挙げていただきました。

「パラレル・ラブ~オレ様御曹司を社長にします!~」DVD-SET1のジャケット。(c)Shenzhen Tencent Computer Systems Company Limited

「パラレル・ラブ~オレ様御曹司を社長にします!~」

DVD-SET1~2販売中:各税込1万6500円
発売元:NBCユニバーサル・エンターテイメント
※上記は2022年8月時点の情報

ストーリー

キャリアウーマンのリン・ミアオ(シー・シー)は、カフェに入ろうと扉に手を掛けたとき、1人の男性とぶつかる。それがホンユーグループ御曹司のジアオ・ヤン(リー・ホンイー)だと知らない彼女は帰国したばかりの彼の副社長就任会見を台なしにしてしまい、ヤンの恨みを買うことに。そしてミアオは自分が2010年にタイムスリップしていることに気付く。「3カ月以内にヤンを社長にすれば2020年に戻れるが、失敗すればこの世から消える」というメールまで届き、ミアオはもとの時代へ帰るため、ヤンのアシスタントとして彼をサポートし始める。

島田 なんといっても、リー・ホンイーの魅力がすごくよく出ているドラマだと思いますね。ダメ御曹司が成長していく姿が本当にかわいらしくて! 彼もシー・シーも、ちょっぴりアンニュイな雰囲気をまとっていて、元気はつらつというタイプの俳優さんじゃないというのも、物語のテイストに合っている気がします。

この作品は鉄板のタイムスリップもので、このあとどうなっちゃうんだろう?というドキドキワクワクを味わえますし、歳の差恋愛ものとしても楽しめる。あっという間に観終わっちゃいました。「春花秋月~初恋は時をこえて~」でリー・ホンイーにハマった人にはオススメです!

次のページ
エンタメ性の高い作品があるのも中国ドラマの魅力(島田)

読者の反応

さとうしん @satoshin257

https://t.co/ytvWaXYkv8
現代ドラマっつっても『山海情』とか『人民的名義』とか『大山的女児』、日本語版が放映される『都挺好』あたりは死んでも入ってこないというのはわかりますw

コメントを読む(11件)

おすすめの特集・インタビュー

関連特集

関連記事

もっと見る閉じる

ヤン・ヤンのほかの記事

このページは株式会社ナターシャの映画ナタリー編集部が作成・配信しています。 ヤン・ヤン / シャオ・ジャン / ユー・シューシン / ディン・ユーシー / ヤン・ミー / ソン・ウェイロン / タン・ソンユン / シー・シー / チン・ハオ / ヤン・ズー の最新情報はリンク先をご覧ください。

映画ナタリーでは映画やドラマに関する最新ニュースを毎日配信!舞台挨拶レポートや動員ランキング、特集上映、海外の話題など幅広い情報をお届けします。