カラダは正直~わたしの日々の磨き方~ Vol.21 [バックナンバー]

山田勇気と“皮膚感覚を起こすワーク”

身体を擦り、感覚を研ぎ澄ませる

4

27

この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。

  • 8 18
  • 1 シェア

舞台人にとって、“身体”は資本。ステージナタリーのコラム「カラダは正直~わたしの日々の磨き方~」では、アーティストたちにストレッチやトレーニングを動画で披露してもらい、強靭な肉体の秘密に迫る。

今回は、Noism0のメンバーで、Noism Company Niigata地域活動部門芸術監督の山田勇気が新潟から参加してくれた。山田が紹介するのは、Noismメソッドクラスの前に毎朝やっている“皮膚感覚を起こすワーク”。山田と一緒に自分の手や床で身体を擦り、感覚を研ぎ澄ませていこう。

普段、どんなときにストレッチやトレーニングを行っていますか?

Noismでは、基本的に毎日メンバー全員でNoismメソッド、Noismバレエというトレーニングをしています。紹介した皮膚感覚を起こすワークは、Noismメソッドの前にやります。ほかにも舞台の前や身体の調子が良くないときにやったりします。

ストレッチやトレーニングのときに流す、おすすめの楽曲は?

環境音楽、アンビエントはちょうど良いですよね。最近はmafmadmafというアーティストの曲をよく聴いていました。気が乗らないときは何も聴かないでみるのも良いと思います。

プロフィール

山田勇気(ヤマダユウキ)

北海道生まれ。舞踊家、振付家。北海道教育大学函館校で清水フミヒトに出会い、ダンスを始める。2005年にNoismに入団。退団後、武道家・日野晃に学ぶ。2013年にNoism2リハーサル監督、2020年にNoism1リハーサル監督に就任。2022年9月からNoism Company Niigata地域活動部門芸術監督を務める。5月20・21日に富山・前沢ガーデン野外ステージにて黒部シアター2023春 Noism0+Noism1「セレネ、あるいはマレビトの歌」、6月から7月にかけて新潟・東京でNoism Company Niigata 2023 夏・新作公演 Noism0 / Noism1「領域」の公演を控えている。

バックナンバー

この記事の画像・動画(全2件)

読者の反応

  • 4

Noism Company Niigata(ノイズム) @NoismPR

【掲載情報】
ステージナタリーの連載「カラダは正直~わたしの日々の磨き方~」にて、山田勇気がクラス前に行っている皮膚感覚を起こすワークを動画付きで、掲載していただきました。
是非ご覧ください! https://t.co/vRZYwKGxB8

コメントを読む(4件)

おすすめの特集・インタビュー

山田勇気のほかの記事

リンク

このページは株式会社ナターシャのステージナタリー編集部が作成・配信しています。 山田勇気 の最新情報はリンク先をご覧ください。

ステージナタリーでは演劇・ダンス・ミュージカルなどの舞台芸術のニュースを毎日配信!上演情報や公演レポート、記者会見など舞台に関する幅広い情報をお届けします