ケイコレ〜稽古着ファッションをお届け〜 Vol.93 [バックナンバー]

“だぼだぼ系”愛好家・櫻井圭登のゆったりスタイル

いつか高級靴を!

6

148

この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。

  • 43 104
  • 1 シェア

アーティストたちはどんなファッションで稽古に臨んでいるのか? ステージナタリーが送る演劇人の稽古着コレクション、略して「ケイコレ」では、普段あまり見られない彼らの稽古場での姿をご紹介。稽古中のアーティストに稽古着姿を披露してもらい、ファッショニスタな共演者、いつか手にしたい稽古アイテム、公演の見どころなどを教えてもらう。

第93回には、時雨沢恵一の小説を原作とした「キノの旅 the Beautiful World」で主人公・キノ役を務める櫻井圭登が登場。中性的なキャラクターを演じることが多い櫻井は、稽古着選びの段階から自身が演じる人物のことを意識しているという。今回の稽古にはどのようなコーディネートで参加しているのか? 3日間のスタイルを披露してもらった。

Day1

プライベートでもオーバーサイズの服を好んで着用している櫻井。かわいらしいポーズでパチリ。

ロンTが好きで、お気に入りの1枚を稽古着にしています。私服の系統が、稽古着と変わらない人なんです。なので、普段からこういう服で生活しています(笑)。基本的にだぼだぼ系が好きで、ちょっと手が隠れるぐらいの袖の長さが好きです。

Day2

この日は、黄色いラインが入った黒のジャージーをチョイス。

最近新しく上下で買ったジャージーです。黒いジャージーをいっぱい持っておきたいと思っていて、その中でもこういうちょっとしたラインやポイントに特徴があるものを選んでいます。あとは、なるべく人と被らないようなものを選ぶようにしています。

Day3

大のお気に入りだという花の刺繍をアピール!

もう本当にこのロンTの花の刺繍は、ど好みです!(笑)

このズボンはすごく裾が広くてはきやすいです。キノのような中性的な役をやるときは、こういう裾のゆったりしたものを選んで、立ち姿を意識したり、自分の気持ちを上げるようにします。

稽古着におけるこだわりは?

こだわりというか、靴は必ず、足がちゃんと平らになって、しっかり踏める中敷きを敷いて履いています。疲れにくいですし、骨盤も矯正してくれるんです。

服は黒が多いですが、人と被らないよう、何かちょっとしたデザインや人と違ったワンポイントが入ったものを着るように意識しています。

「稽古着おしゃれだな!」と思う共演者は誰ですか?

皆さんけっこうおしゃれなんですよ! それぞれジャンルが違っていますし、自分が絶対着ないような派手な稽古着を着ている方もいて……。皆さんの稽古着にちょっと興味を持っていたところなので、どこかで聞きたいなと思っています(笑)。

いつか手にしたい憧れの稽古アイテムは?

靴ですね。値段が高い靴を履いたことがない人生を送ってきたので、機能性がものすごく高い、高級靴をいつか履いてみたいです。

舞台「キノの旅 -the Beautiful World-」で特に注目してほしいのはどんなところ?

稽古では、ワンシーンワンシーン、とてもこだわって作っています。「キノの旅」ならではの会話のテンポや空気感がすごくうまく表現されていると思います。

今回初めて「キノの旅」に触れる方も、原作を知りたくなるような世界にしたいと思って作っているので、いろいろな方に観に来てほしいなと思います。

長年愛されている作品の歴史の1ページを紡げるというのは役者冥利に尽きます。責任もありますが、誰よりも「キノの旅」の世界を楽しんで、舞台上でキノとして生きられるように、今必死に稽古しています。ぜひ楽しみにしていてください。

舞台「キノの旅 -the Beautiful World-」ビジュアル (c)時雨沢恵一 2022 (c)舞台「キノの旅」製作委員会 2022

プロフィール

1993年、東京都生まれ。主な出演作に「浪漫活劇譚『艶漢』」「あんさんぶるスターズ!オン・ステージ」ミュージカル「スタミュ」「舞台『刀剣乱舞』維伝 朧の志士たち」「演劇調異譚『xxxHOLiC』」などがある。6月に「ドラマチックライブステージ『アイドルマスター SideM』」、8月に「『ワールドトリガー the Stage』大規模侵攻編」に出演予定。

バックナンバー

この記事の画像(全5件)

読者の反応

  • 6

舞台「キノの旅 -the Beautiful World-」 @kinonotabi_st

【記事掲載】
ステージナタリーさんの稽古着コレクションコラム「ケイコレ」に #櫻井圭登 さんの記事が掲載されています! #キノステ の稽古の様子、開幕を目前にした意気込みなども。ぜひご覧ください!
https://t.co/XyqdCFG9vs

コメントを読む(6件)

おすすめの特集・インタビュー

関連記事

櫻井圭登のほかの記事

このページは株式会社ナターシャのステージナタリー編集部が作成・配信しています。 櫻井圭登 の最新情報はリンク先をご覧ください。

ステージナタリーでは演劇・ダンス・ミュージカルなどの舞台芸術のニュースを毎日配信!上演情報や公演レポート、記者会見など舞台に関する幅広い情報をお届けします