三四郎

お笑いニュースを振り返る 第12回 [バックナンバー]

ライブ・イベントで生まれた芸人名言集(三四郎編)

10

383

この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。

  • 82 283
  • 18 シェア

お笑い芸人がライブやイベントで残した名言をピックアップする「ライブ・イベントで生まれた芸人名言集」の第12回は三四郎編。小宮の自虐発言や相田の“オラつきキャラ”に沿ったコメントなどをピックアップした。

コントで世界観出す人はハゲちゃダメなんだよ!

三四郎らに頭皮をイジられる浜村凡平太。

三四郎らに頭皮をイジられる浜村凡平太。

2014年に行われたK-PROネタライブ「年忘れ二日連続スペシャルネタLIVE~2日で50組!!」にて。浜口浜村・浜村の頭皮に初めて注目が集まると、三四郎・小宮は「コントで世界観出す人はハゲちゃダメなんだよ!」とダメ出ししていた。(2014.12.31)

関連記事

逆ビーバー

歯の治療を振り返る三四郎。

歯の治療を振り返る三四郎。

DVD「一九八三 ~進化~」発売記念イベントでは、欠けていた小宮の歯を治療する過程が振り返られた。小宮は治療前にほかの医者から「欠けた部分の真下の歯が上の部分を補おうと伸びてきている」と指摘されていたことを告白。「前歯欠けてるキャラに加えて、下の歯が伸びてるキャラって……完全にブレちゃうでしょ!」と話し、相田から「逆ビーバー」とイジられた。(2016.11.7)

イベントレポート

こんな目に見えてピンチってあるの?

記者からの反応がなく不安になる三四郎・相田(右)。

記者からの反応がなく不安になる三四郎・相田(右)。

宅配ピザチェーン「ドミノ・ピザ」の新商品発表イベントに出席した三四郎。相田は司会から「新商品をご覧になられていかがですか?」と質問され、「彩りがきれい。トマトの赤も効いてますし、アボカドの緑もね……」と答えるが、記者たちの反応がなく不安な顔つきに。ついには立ち上がって「そうですよね!? そうですよね!?」と必死に周囲に同意を求め、小宮は「こんな目に見えてピンチってあるの?」と恐れおののいていた。(2017.3.13)

イベントレポート

10代の子たちにマジでなめられないように、ぶちかましていこうかなと思います!

「青春高校3年C組」の記者会見に出席した三四郎。

「青春高校3年C組」の記者会見に出席した三四郎。

「青春高校3年C組」(テレビ東京)の記者会見で相田は「初回が大事だと思うので、10代の子たちにマジでなめられないように、ぶちかましていこうかなと思います!」と威勢よく話し、中井りかに対しても「とりあえずついてこいよ!」と兄貴ぶってみる。小宮には「相田のくせにオラついたなー! 初めて見つけたキャラ!」とフォローされていた。これ以降、相田の“オラつき”はたびたびイベントの場で披露されるようになる。(2018.3.30)

関連記事

これ、あんまり得しないライブだ!

三四郎・小宮と、司会を務めた銀シャリ橋本。

三四郎・小宮と、司会を務めた銀シャリ橋本。

小宮をメインゲストに迎えたライブ「三四郎・小宮検定!」にて。彼はライブの詳しい内容をよく聞かされてなかったようだったが、最初に「小宮がお酒の席でモグライダーともしげとケンカしたとき、相手を黙らせた一言とは?」というクイズが出題され、正解が「俺のほうが所得が多いんだから黙ってろ」だと発表されると、ピンときた様子で「これ、あんまり得しないライブだ!」と慌て始めた。なおライブには解答者として相田、阿諏訪泰義、ルシファー吉岡、鬼ヶ島・アイアム野田が参加。最終的に相田が優勝した。(2018.4.3)

ライブレポート

パーティ、絶対来いよ! マジで!

三四郎・相田がオラつきを見せた場面。

三四郎・相田がオラつきを見せた場面。

「M-1グランプリ2018」開催会見で、相田は「優勝できたら盛大なパーティ! 優勝できなくても残念会。参加フリーです!」「パーティ、絶対来いよ! マジで!」とハイテンションにコメント。質疑応答コーナーでも、ライバルを聞かれて「ライバルは自分自身」、優勝賞金の使い道について「熱海のキャバクラでおねしゃす!」などと積極的に答える。小宮は「オラつき。唯一、相田が見つけたキャラです」「ごきげんにボケるな!」とツッコんでいた。(2018.6.21)

関連記事

言霊がなかったです

「鳥人間コンテスト2018」に挑戦する三四郎・小宮。

「鳥人間コンテスト2018」に挑戦する三四郎・小宮。

「鳥人間コンテスト2018」にパイロットとして参加することになった小宮。事前の取材会では「合計8回の練習のうち、7回が雨。そして本番は台風の予報です」「パイロットが受けるメディカルチェックをしたら血圧が異常に上がっていました。プラットフォームが想像していた以上に高くて怖いので不安です」と言いながらゲホゲホとえずいてしまう。「相方・相田さんから何か言われましたか?」という質問には「ヘラヘラしながら『がんばって』と言われました。言霊がなかったです」と答え、終始悲壮感を漂わせていた。(2018.7.29)

関連記事

恋愛はノールール

恋愛のアドバイスを送る三四郎・相田。

恋愛のアドバイスを送る三四郎・相田。

ラジオ番組「恋愛見極め人!コレって脈あり!? supported by Pairs」の公開収録では、三四郎とYOUが来場者の恋の相談をその場で聞き「脈あり・なし」を判定。強気な相田は「恋愛はノールール。自分のルールを押し付けるのはよくない」「その意地マジでいらない。自分に素直になって行動したほうがいいよ」と恋愛上級者のようにアドバイスを送っていた。(2018.12.23)

関連記事

漫☆画太郎のマンガに出てきそう

「漫☆画太郎のマンガに出てきそう」と言われた三四郎・相田。

「漫☆画太郎のマンガに出てきそう」と言われた三四郎・相田。

転職支援サービス「doda」のPRイベントに登壇したのは三四郎と安田大サーカス・クロちゃん。小宮は登場するなり「独特な布陣!」とキャスティングへの違和感に言及し、丸メガネをかけてきた相田を「漫☆画太郎のマンガに出てきそう。ちょっとふざけてますよね?」とイジっていた。(2019.7.2)

イベントレポート

誰がその場で一番偉いかっていうのを見抜く力をつけたほうがいい

「青春高校3年C組 デビューKICKOFFライブ~どんな夢にも一歩目がある~」に参加した三四郎。

「青春高校3年C組 デビューKICKOFFライブ~どんな夢にも一歩目がある~」に参加した三四郎。

「青春高校3年C組」に出演中の生徒たちがメジャーデビューするのに先がけて実施されたライブイベント。生徒へのアドバイスを求められた小宮は「青春高校のノリで発言してあとあと怒られることがあると思う。芸能界には怖い人がたくさんいて、僕もこっぴどく怒られた。やべー奴がいるんです。そういう人たちとも付き合っていかなきゃいけない」と経験を踏まえてコメント。相方の相田は「誰がその場で一番偉いかっていうのを見抜く力をつけたほうがいい」と芸能界で必要な技を伝授した。(2019.8.30)

ライブレポート

なぜなら、ここのパートには需要がないから

再現されたラジオブースに入った三四郎。

再現されたラジオブースに入った三四郎。

リアル脱出ゲーム「オールナイトニッポン最大の危機からの脱出」の記者発表会で、MCから「相田さんが企画立案から携わっていると聞きましたが」と振られた相田は、もったいぶった様子で「……バレちゃってますか。あんまり公にはしたくなかったんですけど」と返答する。さらに「最初は『ちょっと力を貸してくれ』くらいの感じだったんですけど、蓋を開けてみたらいろいろ任されちゃって。手が回んないよ! 結局『スター・ウォーズ』のジョージ・ルーカス並の製作総指揮という形になりました」とコメントし、ゲームのストーリーをナレーターのようないい声で説明。小宮からは「ちょっとググれば誰でも言えるようなことなのに、急にクリエイターっぽくなるのやめて。カメラマンもこのパートになったらカメラを置きました。なぜなら、ここのパートには需要がないから」とイジられてしまった。(2019.10.23)

イベントレポート

しゅーじまんチャンネルはどの動画が好きなの?

ファンとの会話を楽しむ三四郎・相田。(撮影:熊坂勉[fort])

ファンとの会話を楽しむ三四郎・相田。(撮影:熊坂勉[fort])

相田が自著「サマ」の発売記念サイン会を開催。抽選で選ばれた100人のファンに対し、「芸人になってサイン会は初めてなのでちょっと緊張しますね……」と照れながらも、穏やかな笑顔で「(ラジオを)聴いてくれてるんですか?」「しゅーじまんチャンネルはどの動画が好きなの?」などと語りかけていた。(2020.11.4)

イベントレポート

“降格”ではなく“快挙”ということで

「オールナイトニッポン0(ZERO)」2021年度パーソナリティ発表会見に登壇した三四郎。

「オールナイトニッポン0(ZERO)」2021年度パーソナリティ発表会見に登壇した三四郎。

「オールナイトニッポン0(ZERO)」の2021年度パーソナリティ発表会見で、1部から2部への移動となった三四郎はマヂカルラブリーから「え、え、え? 1部の人じゃないんですか?」「(2部に)『帰ってきた』なんて、物は言いようですよね!」とイジられる。相田は「ニッポン放送50年の歴史で(アルコ&ピースに続く)2度目の快挙ということで。“降格”ではなく“快挙”ということでイジってください」と大きめの声で忠告していた。(2021.3.10)

関連記事

目を血走らせながらウケをとろうとしないでください!

「ナルゲキこけら落とし 1日目」のエンディングの様子。

「ナルゲキこけら落とし 1日目」のエンディングの様子。

K-PROの劇場「西新宿ナルゲキ」オープン初日のこけら落とし公演にて。ハマカーン浜谷が軽快にトークを展開するも、Aマッソ村上から「目が充血している」と指摘され、小宮は「目を血走らせながらウケをとろうとしないでください! そんなに笑いが欲しいんですか!? そんな奴ウケないから!」とツッコむ。当の浜谷は「いいだろ! (笑いを)欲してるよ! みんなに会いたかったんだよ!」と前のめりに発言して客席を沸かせていた。(2021.4.2)

ライブレポート

復帰ならず! ニッポン放送も新時代の幕開けだ! Adoだ!

「オールナイトニッポン」シリーズ2023年度のラインナップ発表記者会見に登壇した三四郎(左)。

「オールナイトニッポン」シリーズ2023年度のラインナップ発表記者会見に登壇した三四郎(左)。

「オールナイトニッポン」シリーズ2023年度のラインナップ発表記者会見に出席した小宮は「僕らが司会ってことは、盤石ですね」とニヤリ。番組継続、もしくはかつてレギュラー出演していた1部への返り咲きを匂わせる。「オールナイトニッポン」月曜の枠に誰が入るのかが明らかになる場面では、小宮が「ふうー……」と大きく呼吸し、緊張感を演出するが、発表されたのはAdoの名前。「新時代」が流れる中、彼は「(1部)復帰ならず! ニッポン放送も新時代の幕開けだ! Adoだ!」と大声で宣言した。(2023.3.16)

関連記事

バックナンバー

この記事の画像(全16件)

読者の反応

きらさん @kira_saaaaan

お笑いニュースを振り返る 第12回 ライブ・イベントで生まれた芸人名言集(三四郎編) #SmartNews https://t.co/Ux3pbRoWIW

コメントを読む(10件)

三四郎のほかの記事

リンク

このページは株式会社ナターシャのお笑いナタリー編集部が作成・配信しています。 三四郎 の最新情報はリンク先をご覧ください。

お笑いナタリーではお笑い芸人・バラエティ番組のニュースを毎日配信!ライブレポートや記者会見、番組改編、賞レース速報など幅広い情報をお届けします。