ママタルト大鶴肥満の気まごめピザ~思い出を添えて~ 15枚目 [バックナンバー]

ママタルト、南馬込でうま~ごめ!ドミノ・ピザのピザ作り体験

肥満作「ピザの歴史が全部詰まったピザ」、檜原作「エナジー&スポーツピザ」

29

1516

この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。

  • 237 1251
  • 28 シェア

ピザ作りを得意とするママタルト大鶴肥満さんが毎回さまざまなピザを焼き、レシピと共にそのピザにまつわるエピソードやピザに込めた思いを綴る「気まごめピザ」ですが、今回は肥満さんちのキッチンを飛び出し、ドミノ・ピザ南馬込店へ! 相方・檜原さんと一緒にドミノ・ピザが開催しているピザアカデミーに参加しました。自分だけのこだわりの1枚、その特別な味は? 体験から試食の様子までをテキストと写真、動画でたっぷりお伝えします。

取材 / 狩野有理

大鶴肥満、原点に帰る

大鶴肥満さんがいつも使っている自家用ピザ窯。

オズワルド伊藤さんらのルームシェアオーディションを「ピザ窯を持っている」の一点突破で合格して以来、我流でピザを作り続けて早3年。探究心の赴くままにさまざまなオリジナルピザを開発してきた大鶴肥満さん。このピザコラム連載も2年目に突入し、改めて本格的なピザ作りを学んでみよう!ということで、相方・檜原さんと共にドミノ・ピザが開催しているピザアカデミーに参加しました。聞けば、肥満さんは小学生の頃にもドミノ・ピザのピザ作り教室を体験したことがあるのだとか。いろんな意味でピザ作りの“原点”に立ち返ることができそうです。

訪れたのはドミノ・ピザ南馬込店。取材できる店舗を編集部が問い合わせた際、耳に飛び込んできたのは「馬込(まごめ)」という聞き慣れた響き。肥満さんの「まーごめ」というギャグの存在を電話口で伝え、いかに馬込と縁があるかを説明したところ、「それならばぜひ馬込にしましょう」と理解を得、無事に場所が決定しました。

ドミノ・ピザ南馬込にやって来たママタルト。

店舗に到着すると、ママタルトのグッズTシャツと貸し出してもらったエプロン、ドミノ・ピザキャップに着替えます。開始までの間はドミノ・ピザ広報の方とピザ談義。チーズンロールが好きで、ピザ耳にチーズを包む方法を独自に模索しているという肥満さんは、ドミノ・ピザの製法を聞いて「なるほど、やっぱりか!」と膝を打ちます。

宅配ピザ屋バイト歴10年、競合他社の技が出てしまう檜原

手を洗い、いよいよキッチンへ。今回ピザ作りを教えてくれるのは店長のスズキさん。まずは生地を伸ばしていく作業から。調理台に乗せた生地を両手で押すようにして伸ばしていくのがドミノ流。普段からこれに近いやり方で生地を伸ばしていたという肥満さんは職人のような手さばきを見せます。一方、別の宅配ピザチェーンで10年のアルバイト歴を持つ檜原さんは古巣のクセが出てしまい……。苦戦しながらも、ピザを丸型に整えていきます。

エプロンとキャップを装着していざピザアカデミースタート!

まずは手洗い。

ヒジまでしっかりと。

生地を押しながら伸ばしていく。

あっという間に生地を伸ばし終えた大鶴肥満さん(右)と、古巣のクセが出てしまう檜原さん(左)。

続いて伸ばした生地にトマトソースを塗り、チーズをまぶします。ここからは自由にトッピング。マンガ「ラーメン発見伝」に感銘を受けた肥満さんは「今までのピザの歴史、全部の味が詰まっているピザ」、檜原さんはしばらく考えて絞り出した「エナジー&スポーツピザ」をテーマに決め、思い思いに具材を盛り付けます。これで満足、というところで、最後に檜原さんが「何かもう1品乗せたい」と手に取った食材は……? こういう場合、得てして蛇足であることが多いと心配する肥満さん。果たして吉と出るか凶と出るか。そして肥満さんが羨む大きなオーブンで焼くこと5分。こんがりおいしそうなピザがお目見えします。ピザカッターでカットし、箱に詰めたら完成!

トマトソースを塗っていく。

トマトソースを塗る肥満さん。

チーズは遠慮なくたっぷりと。

思い思いにトッピングしていく。

最後にもう1品くらいトッピングしたくなっている檜原さん(右)。

肥満さんのピザ。テーマは「今までのピザの歴史、全部の味が詰まっている、新しくもあり古くもあるピザ」。

檜原さんのピザ。テーマは「エナジー&スポーツ」。手前側半分が「スポーツ」。

側面の窓を開けて焼け具合をチェック。

焼けた!

左が檜原さん作、右が肥満さん作。

ピザをカットする。

箱に詰める。

完成!

焼きたてオリジナルピザのお味は?

肥満檜原 せーの。

(2人同時にピザをオープン。)

肥満 わー。素晴らしいねえ。

檜原 おいしそ~。

肥満 ちゃんと思惑通りの味になっているかな? (チーズがとろーっとたれて)おおー! これよ! 俺はこれがしたかったんだよ。(ピザを頬張り)う……、うま~ごめ! カマンベールチーズ、うますぎる。

檜原 僕もいただきます。ん! うまい! チーズがめっちゃおいしいですね。チーズの味が全体を支えてる。エナジーのエリアも、スポーツのエリアもおいしいです。

肥満 ドミノ・ピザさんは、食べごたえがあって、「今ピザ食ってんなあ!」という感じがするんだよ。幸せだなあ。

檜原 1枚(Sサイズ)余裕で食べられますね。大鶴肥満のはボリューミーやなあ。

肥満 開発会議でこんなの作ってくる奴いたら、「ちょっと落ち着いてください!」「採算とれるんですか!」って怒られそう(笑)。

檜原 「混んだときどうするんですか!」って現場から悲鳴が上がるよ(笑)。

自分だけのオリジナルピザが完成。その味は?

一口が大きい肥満さん。

おいしさに思わずこの表情。

「エナジー&スポーツ」の「スポーツ」の部分を手に取る檜原さん。

おいしさに思わずこの表情。

Sサイズ1枚をペロッと。

オリジナルピザを試食するママタルト。

お互いのピザを味見。

ドミノ・ピザのおいしさを力説する肥満さん(右)。

今までやってきたことは間違っていなかった

檜原 今日は最高でした。久々のピザ作りで緊張しましたけど、いい感じに、腕が錆びてなくてよかったです(笑)。僕が働いていたところと違うこともたくさんあって勉強になりました。「イタリアンソーセージ」を「イタソ」、カマンベールチーズを「カマチ」って呼んでいるのは同じでうれしかったです。

肥満 まずは、あれくらい広いキッチンが欲しいなと思いましたね。生地を伸ばすときに「上手です!」と褒めていただいて、僕がやってきたピザ作りは間違っていなかったんだって認められた気がしてうれしかった。経理泣かせのピザでしたけど、「これが俺のやりたいピザだ」っていうのがこの中のどこかにはあったと思います。

檜原 8カットの中に11種類くらいのピザが入ってたもんな(笑)。

肥満 今後の連載にも生かせそうです。改めて、ピザ窯買ってよかったなと本当に思いますね。初期投資としては高かったけど、ここまで来られるなんて。何があるかわからない。始めてみるもんですね。

ピザアカデミーを無事修了したママタルト。

名前入りの参加証をもらって笑顔のママタルト。

今回ママタルトの2人が着用している「NEW HIMAN PIZZA TEE」を含むナタリーオリジナルママタルトグッズは、6月中旬以降で通常販売予定です。

ママタルト

ママタルト

写真左 / 檜原洋平(ヒワラヨウヘイ)
1991年7月27日生まれ、大阪府出身。

写真右 / 大鶴肥満(オオツルヒマン)
1991年7月20日生まれ、東京都出身。

「一本くらい電話くれよなあ!」略して「一電(いちでん)」の檜原と「まーちゃんごめんね」略して「まーごめ」の大鶴肥満が、2016年4月に結成したコンビ。近年は「マイナビ Laughter Night」(TBSラジオ)チャンピオン大会や「ツギクル芸人グランプリ」(フジテレビ)など若手コンテストの決勝で注目を集める。「M-1グランプリ」では昨年2022年に準決勝進出。ネットラジオ「芸人Boom!Boom! ママタルトのラジオまーちゃん」(stand.fm、毎週火曜23時)、「ラジオ母ちゃん」(GERA、毎週木曜20時)、YouTubeチャンネル「ママタルト本物チャンネル」を配信中。サンミュージックプロダクション所属。

取材協力:ピザアカデミー

ドミノ・ピザが開催しているピザ作りの体験教室。ピザ作りのプロフェッショナル“ドミノクルー”と一緒に自分だけのピザを作ることができる。今回協力してもらったのは東京・大田区にあるドミノ・ピザ南馬込店。広い店内にはイートインスペースも。詳細はドミノ・ピザのオフィシャルサイトで。

ドミノ・ピザ南馬込店のみなさんにご協力いただきました。

バックナンバー

この記事の画像・動画(全35件)

もっと見る 閉じる

読者の反応

Shota @JinmResult

ママタルト、南馬込でうま~ごめ!ドミノ・ピザのピザ作り体験 | ママタルト大鶴肥満の気まごめピザ~思い出を添えて~ 15枚目

https://t.co/V3j5Cl3IlA

コメントを読む(29件)

おすすめの特集・インタビュー

ママタルトのほかの記事

リンク

このページは株式会社ナターシャのお笑いナタリー編集部が作成・配信しています。 ママタルト の最新情報はリンク先をご覧ください。

お笑いナタリーではお笑い芸人・バラエティ番組のニュースを毎日配信!ライブレポートや記者会見、番組改編、賞レース速報など幅広い情報をお届けします。