「M-1グランプリ2021」に8つのユニットで出場した男・ヤマト、その理由を聞いてみた

6

1170

この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。

  • 201 939
  • 30 シェア

「M-1グランプリ2021」に8つのユニットで出場したピン芸人がいる。その男の名はヤマト。今年3月までコンビ・ガッツマン(ゴールデンエイジから2019年9月に改名)として活動しており、2020年の「M-1」では準々決勝まで進出した実力者だ。

そんな彼は、ピン芸人となって初めて挑む今年の「M-1」1回戦に相方を変えながら8度登場。日程が進むにつれ、一部のお笑いファンや大会スタッフは「またヤマトがいる」とザワつき始めた。彼がさらに注目されたきっかけは、8つのうち5つのユニットで1回戦を突破したこと。1回戦の合格率は約20%のため、1人で5回も合格するのは並大抵のことではない。

ヤマトはなぜこんなにも多くのユニットを組んで「M-1」に臨んだのか。どうやって8組分のネタ作成や練習を同時並行でこなしていたのか。「夢は決勝で8ステ。最終決戦も入れて11ステ」という冗談なのか本気なのかわからない目標を公言している本人に話を聞いた。

取材・/ 塚越嵩大

10年続けたコンビの解散

「『M-1』に8つのユニットで出場することで目立とうとしていると思われるんじゃないかという懸念はありました。でも、それ以上に『面白いネタが8組分できちゃったんだからしょうがないじゃん!』という思いが強かったです」

ヤマトは今回のインタビューで、8つのユニットでの「M-1」出場は決して賑やかしではないことを強調した。8組分の“面白いネタ”ができるのは、いろいろな要因が重なった必然だったのかもしれない。

2010年にワタナベコメディスクールに13期生として入学したヤマトは、たっぷり藤原とのコンビ・ゴールデンエイジを結成。「ワタナベお笑いNo.1決定戦」や「お笑いハーベスト大賞」といった大会の決勝に進出する活躍を見せたが、「M-1」決勝進出の壁は高く、2020年の春頃には2人の間に解散しそうな雰囲気が漂っていた。

「『もう無理かもしれない』と諦めかけている相方に対して、『いやいや大丈夫だって!』と言いながら騙しだましやっているうちにコロナ禍に入っちゃって、ライブもネタ合わせの回数も激減していったんです。そんな中で挑んだ2020年の『M-1グランプリ』では皮肉にも初めて準々決勝まで勝ち進めたんですよ。『足並みそろってないときのほうがいい結果出るんかい!』とは思いつつ、やっぱり準決勝の壁は高くて……。この状態でさらに上には進むのは無理かもしれないと思って、年末には相方の辞めたいという言葉を受け入れることにしました」

ヤマト

2人は今年1月に解散を決意し、さまざまな事情もあって解散発表は3月末になった。

「その3カ月間は、コンビ間での活動は停止しているけど、次に向けた活動も表立ってできない期間でむず痒かったです。やりたいネタのアイデアはどんどん思い浮かぶのに……。でも、すぐに新しい相方を見つけるのも勇み足すぎるかなと思っていました。何よりもガッツマンは10年間やってきたコンビなので、そんなにすぐに新しいコンビを組む気にはなれませんでした。そこで、とりあえずお試しで、周りにいる芸人に声をかけてユニットを組んでみることにしたんです」

ヤマトはまず、ボケとツッコミが2人ずついる4人漫才のアイデアを形にすることにした。芸人仲間の大崎、堀之内大輔、すがちゃん最高No.1に声をかけてユニットライブ「4WD」を4月に開催し、そこで初めて4人漫才を披露。これがユニットを増産していく第一歩となった。

「10年間やってきたコンビを解散したんだから、今までやってなかったことをやりたいなと思っていたときに『人数を無駄遣いしてる漫才が面白いかも』というアイデアが浮かんで、そこからすぐに4人用のネタを仕上げていきました。実際のライブでは正直あまりウケなかったんですけど(笑)。やっている自分たちは面白いと思ったし、何より楽しかったので、この方向を突き詰めていこうかなと思い始めたんです」

それからヤマトは思いついたさまざまなアイデアを実行すべく、芸人たちに声をかけていく。

「正式なコンビでもユニットでも、なんとなく1組に集中したほうが面白いものができるんじゃないかという風潮がありますけど、それって本当なのかなと思って。常識に囚われるのではなくて、むしろ変なほうに振り切ってみようと考えて、ユニットも大袈裟にいっぱい組んでみることにしました」

1日に5人とネタ合わせ

「ヤマト最終形態」フライヤー (c)水倉こずえ

ヤマトは同じワタナベエンターテインメントに所属するマービンJr.、みんなのたかみち、ワタリ119、いおり、こたけ正義感ら、そして芸人ではない実の弟に声をかけてユニットを結成。ユニットネタを披露する単独ライブ「ヤマト最終形態」を5月30日に開催することにした。1日に複数人とネタ合わせをする日々が始まり、とある日には5人とネタ合わせをしたという信じ難いスケジュールをTwitterで報告している。

「アルバイトもしているので、ネタ合わせの予定は空いた日に一気に入れないといけないんです。1日に5人が集中する日もあって、大変そうに思われるかもしれないですけど、芸人は集まるとおしゃべりが始まっちゃうので、めちゃめちゃ練習をする感じではない。なのでヘロヘロになったりはしなかったです。むしろいいと思ったのが、ネタ制作に行き詰まったとき『次のコンビ!』って脳を切り替えられること。コンビが固定されていないことによって根詰める時間が減るんです。一番大変だったのはスケジュール調整かもしれません」

そして迎えた単独ライブ当日。2日前にヤマトの喉にポリープができるというトラブルもあったが、薬の力でなんとか声も出るように。客席や芸人仲間の反応もよく、次なる目標ができた。

単独ライブ「ヤマト最終形態」の終演後の様子。(c)水倉こずえ

「MCをしてくださった先輩・八田荘の鈴木さんにも『これはすごい。全部面白かった』と言ってもらえて、手応えはバッチリでした。これで終わりにするのはもったいなさすぎるという思いが芽生えてきて、ユニットで『M-1』にエントリーしようと決めたんです」

次のページ
いざ「M-1」へ!

読者の反応

  • 6

ラッキーゲームス @RucKyGAMES

ありなのか : 「M-1グランプリ2021」に8つのユニットで出場した男・ヤマト、その理由を聞いてみた https://t.co/YIfIAAspIc

コメントを読む(6件)

おすすめの特集・インタビュー

リンク

このページは株式会社ナターシャのお笑いナタリー編集部が作成・配信しています。

お笑いナタリーではお笑い芸人・バラエティ番組のニュースを毎日配信!ライブレポートや記者会見、番組改編、賞レース速報など幅広い情報をお届けします。