土岐麻子の「大人の沼」 ~私たちがハマるK-POP~ Vol.15 [バックナンバー]

湯島天神で合格祈願!不安があるのは語学力ではなく…?

土岐麻子のハン検挑戦記(第2回)

10

100

この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。

  • 20 70
  • 10 シェア

シンガー土岐麻子が中心となり、毎回さまざまな角度からK-POPの魅力を掘り下げている本連載。前回のVol.14からは短期連続企画として、6月に実施されるハングル能力検定(以下ハン検)へ土岐が挑戦する様子に密着している。

実力は合格圏内であると思われるものの、3級受験に際し、いくつか不安があるという土岐。そしてハングルを読むこともままならない段階なのに、無謀にも5級受験にチャレンジすることを決めてしまったナタリースタッフ2人。初回の取材日から1カ月後、再度集まり学習進捗について共有の場を設けると、どこか不安が募る結果に……? そして一行は学問の神様である東京・湯島天満宮を訪れ、合格祈願を行った。

取材・/ 岸野恵加 撮影 / 堀内彩香

推しのトークのニュアンスがわからず「これは学ばなきゃ」

──前回からちょうど1カ月が経ちました。それぞれの勉強の進み具合を教えてもらえたらと思いますが、土岐さんはどんな1カ月でしたか?

勉強はですね、全然できてなくて……(笑)。前回模擬問題を解いたときに発音問題が苦手だと感じたので、ちゃんと勉強しようと思ったんです。それで3級の教科書の発音問題を集中して解いて、そこはけっこう進歩したんですが、それ以降はあまり何もできてなく……。お二人はどうでした?

──言い訳でしかないですが、この1カ月、本当に忙しすぎて……。読めていたハングルが逆に読めなくなってしまっているという惨状です。一夜漬けでテストや受験を乗り切ってきたタイプなので、ここから1カ月でなんとか巻き返したいなと……。

スタッフS 私は最終的には読み書きより会話ができるようになりたいから、試験を受けても会話できるようにはならないということに気付いて(笑)。でもひと通り子音と母音、パッチムあたりを覚えて、簡単なハングルを読めるところまではやりました!

えらい!

──じゃあSさんは、本番ではリスニングで高得点を取ることを目標にしてもいいかもしれないですね。

スタッフS そうかもしれない(笑)。次はちゃんと単語を覚えないと。単語ってやっぱり、単語帳みたいなのがあったほうがいいんですかね。

私はパチトレ(語学学習アプリ「韓国語学習パッチムトレーニング」)で覚えましたよ。

──私も集中的にアプリを使ってみます。土岐さんは今の実力的には、どのあたりが不安要素ですか?

ハン検のサイトの学習ツールがちょうどリニューアルして、より充実した内容になったんです。昨日3級の模擬問題を解いたら、満点だったんですよ。でも私が不安に思っているのは、どちらかというと集中力。どこでも集中できるタイプじゃないから、ちょっとでも緊張するとすごいパニックになって、IQが下がる(笑)。試しに「連載でこんなふうに取り上げてもらっておいて、落ちたらすごく恥ずかしいぞ、全国に恥をさらすことになるぞ」ってプレッシャーを自分にかけながらリスニング問題を解いたら、一瞬わけがわかんなくなっちゃって(笑)。

土岐麻子

──(笑)。

だから本当に自分との戦い。もっと余裕しゃくしゃくで解けるようにしないと、試験のときにつまずきそうだなと思いました。試験会場で感じるプレッシャーとか、すっかり忘れていますしね。

──会場の空気に飲まれる可能性もありますよね。

そう! みんなの鉛筆を走らせるシャシャシャって音とかが気になったり……。そこがポイントな気がしています。

──基礎学習はアプリを活用してもけっこう進められますが、そう考えると、意識的に机に向かうことも大切ですね。

私はいつもうつ伏せになってスマホで勉強していて。うつ伏せで解いてリラックスできたから、昨日もたぶん満点を取れたんです。でも本番の環境になったらめちゃくちゃ緊張するんじゃないかな。環境を似せて勉強しなくちゃと思いました。普段の勉強は寝っ転がりながらでも全然いいと思うんですけどね。お二人も忙しいだろうから、まずは「今日は徹底的にハングルが読めるようになろう」みたいに少しずつ目標設定して、アプリで勉強するといいんじゃないですか?

──確かに目標設定は大事ですね。明日からがんばります……。土岐さんは、苦手な問題の傾向で言うと?

突然動詞がわからなくなったりあやふやな単語とかもあるので、そのあたりを覚えないといけないですね。難しかったのが、グラフが付いているリスニング問題。例えば、車の販売台数の表があって「今年は昨年の半分ぐらいしか売れてない」ことを表すグラフだったんだけど、「増える」「減る」っていう単語が、どっちがどっちかわからなくて迷う、みたいな。

──聴き取るだけではなく、図を読解する力も必要とされるという。

そういう問題が苦手なのでがんばらないと。私、最近、ちょっと逃げで英語の勉強とかやっちゃってるんですよ。Duolingo(語学学習アプリ)とかで、「英語も全然できないしなー」とか言って。追い立てられてないものって楽しいじゃないですか?(笑) そんな1カ月でした。ここからがんばりますよ!

スタッフS まだ1カ月ありますからね! 私は来週韓国に旅行しに行くので、街の看板をたくさん読んでこようと思います。

現在の実力チェック

ハン検のサイトで公開されている学習ツールがリニューアルしたことで、分野別に学習でき、見返しての学習もできるようになりました。今回も土岐さんが3級の聴き取りと筆記、それぞれ10問の模擬問題にチャレンジ!

結果、聴き取りが20点中19点、筆記が14点満点中13点と好成績。聴き取りは1カ所画面での操作を誤ってしまったそうで、答えがわかっていたのに満点を逃してしまうという、少々悔しい結果に。

K-POP動画でリスニングに挑戦!

K-POP関連の動画からアーティストがしゃべっている場面を土岐さんに聴いていただき、その場で訳してもらいます。第1回では余裕で満点の回答をしてくれた土岐さん。前回より少し長文が用意された今回の結果は……?

土岐麻子

第1問: aespa「DREAMS COME TRUE」の制作を追ったドキュメンタリー映像より、プロデューサーBoAのトーク部分(18:21~18:44)。

土岐さんの回答:パート割りは実はそんなに難しくなかったですよ。彼女たちの各自のパートがしっかり決まっているので。だけど私はもっと面白いことをしたくて、ラップの子にボーカル、ボーカルの子にラップなど。そういう分け方がちょっと面白そうだなと思った。

動画の日本語字幕:パート分けは簡単でした。ラッパーとボーカル、ポジションが明確に分かれてるので。でも面白い要素も入れたかったから、ラップ担当外の子にラップを、ボーカル担当外の子にボーカルを。そういう意味では面白くなりそう。

長いトーク部分ですが、しっかり意図を汲み取れています。

第2問:Stray KidsヒョンジンのVlogより、締めの挨拶(13:49~14:08)。

土岐さんの回答:東京タワーです。今日は本当に疲れた日だったんですけど、こんなふうに最後に◯◯……すごく幸せな1日でした。STAYがこの映像を観て幸せを感じてくれることを願いつつ、僕はホテルに帰ろうと思います。

動画の日本語字幕: 東京タワーに来ました。今日は本当に大変な1日だったんですけど、こうして最後に焼き鳥を食べて、すごく幸せな1日でしたし、ぜひとも僕たちのSTAYが動画を見て幸せになってくださったら嬉しいですし、僕もそろそろホテルに戻ろうと思います。

焼き鳥のことをヒョンジンが「꼬치 구이(串焼き)」と言っているところを、土岐さんは単語を知らず聴き取れなかったそう。「닭꼬치 구이(鳥の串焼き)」と言っていたらわかったかも?と振り返っていました。

学問の神様・湯島天神へ合格祈願!

4月のよく晴れたある日。「大人の沼」一行は合格祈願のため、学問の神様・菅原道真を祀ることで知られる湯島天神を訪れました。

お出迎えしてくれた牛さんをなでなで。

しっかりとお祈りする土岐さん。

かわいらしいおみくじを発見!

干支のウサギのおみくじ。白とピンクもありましたが、土岐さんは金をチョイス。

気になるおみくじの「学問」の部分には「努力すればよろし」の言葉が。「ごもっともすぎる!」と土岐さん。

卒業入学シーズンという季節柄、お礼参りをした人によるだるまの絵馬がたくさん飾られていました。

しっかりと願いを込めてペンを走らせる土岐さん。

健闘を誓い合うナタリースタッフと土岐さん。화이팅!

土岐麻子の受験日誌

土岐麻子です。
ツアーも終わったので、また勉強を再開している今日このごろです。

実は、上の記事のテストでは、またもや棒グラフの問題でパニくってしまってパーセンテージの計算が分からなくなりました。大き過ぎる独り言で「えっ! 5分の1って何十パーセントだ?!」と叫んだところ、担当編集の岸野さんが冷静に「20%ですね」と教えてくれたおかげで1点取りました。リスニングは合っていても、それ以前の問題でつまずくという…。なのでこの1点、事実上は無効です。試験会場だったら独り言の時点でつまみ出されるでしょう。算数もがんばって準備していかねばと思っています。とほほ。

いま、高校の頃の受験勉強を思い返してみると、緊張と緩和がとても大事だったような気がします。過去問を解いたあとにはスーパーマリオをして、いい気分で寝る……というような。

ハン検模擬試験でドキドキしたあとは、音楽を聴いてリラックスしています。韓国語の曲であれば、歌詞もじっくり読み解きながら自然と勉強にもなり、一石二鳥かもしれないと思っています。
たまに、頼まれもしないのに勝手に日本語の訳詞を乗せて歌ったりしています。
以前、ソユさんの「I Miss You」(ドラマ「トッケビ~君がくれた愛しい日々~」のOST)に日本詞をつけたときは非常に気に入ったので、申請をしてカバー曲としてリリースしました。

I Miss You / 土岐麻子の再生はこちら


バラードだと言葉も少ないし、日本語をメロディに乗せやすいことが多いと感じています。皆さんもぜひ、勉強の合間にやってみてはいかがでしょうか! 楽しいです。

(ついに試験本番を迎える第3回は6月公開予定)

土岐麻子

土岐麻子

1976年東京生まれのシンガー。1997年にCymbalsのリードボーカルとしてデビュー。2004年の解散後よりソロ活動をスタートさせる。本人がCMに出演したユニクロCMソング「How Beautiful」(2009年)や、資生堂「エリクシール シュペリエル」のCMソング「Gift ~あなたはマドンナ~」(2011年)などで話題を集める。CM音楽やアーティスト作品へのゲスト参加、ナレーション、TV・ラジオ番組のナビゲーターなど、“声のスペシャリスト”として活動。またさまざまなアーティストへの詞提供や、エッセイやコラム執筆など、文筆家としても活躍している。K-POPでの最推しはMONSTA XのジュホンとBLACKPINKのジェニ。

TOKI ASAKO OFFICIAL WEBSITE
土岐麻子staff (@tokiasako_staff) | Twitter
土岐麻子 (@tokiasako) ・Instagram写真と動画

バックナンバー

この記事の画像・動画・音声(全19件)

もっと見る 閉じる

読者の反応

土岐麻子とスタッフ @tokiasako_staff

集中力をください…🪶 https://t.co/R88Inmk9qg

コメントを読む(10件)

おすすめの特集・インタビュー

土岐麻子のほかの記事

このページは株式会社ナターシャの音楽ナタリー編集部が作成・配信しています。 土岐麻子 の最新情報はリンク先をご覧ください。

音楽ナタリーでは国内アーティストを中心とした最新音楽ニュースを毎日配信!メジャーからインディーズまでリリース情報、ライブレポート、番組情報、コラムなど幅広い情報をお届けします。