マイベストトラック2022 Vol. 2 [バックナンバー]

声優編

蒼井翔太、小倉唯、斉藤朱夏、斉藤壮馬、鈴村健一、伊達さゆり

69

1435

この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。

  • 499 914
  • 22 シェア

2023年の幕開けに合わせて音楽ナタリーでは、さまざまなアーティストに「2022年にもっとも愛聴した3曲」を聞くアンケート企画を実施。回答者のジャンルごとに分けた全8本の記事を公開していく。今回は「声優編」として、蒼井翔太小倉唯斉藤朱夏斉藤壮馬鈴村健一伊達さゆり(50音順)が選んだ2022年の3曲を紹介する。

構成 / 中川麻梨花

蒼井翔太

idom「GLOW」

なによりも歌声に惹かれていた曲です。
男性ボーカルの高音でも耳馴染みが良く、さらさら耳に入って来てくれる歌声は男性DiVAとも思ってしまいます。
壮大なサウンドも日々の弱気な気持ちを振り払ってくれるようでとても元気がでます。

milet×Aimer×幾田りら「おもかげ(produced by Vaundy)」

3人の歌姫によるコラボ曲。
それぞれ全く違う歌声、歌い方の3人がこの曲を通して目に見えない愛という当たり前に見えてそうではない、とても大切な言葉を歌っています。
忘れかけていたものを思い出させてくれる、とても前向きになれる曲です。

美波「この街に晴れはこない」

壮大なサウンドに溶け込む、ブレッシィな歌声。それが美波さんだと思います。
個性あるその表現力の高さは、楽曲毎にちょっとずつ変化があり、聴く人を一気にその曲の世界へと誘ってくれます。
浸りたい…そんな時によく聞いていた曲です。

プロフィール

蒼井翔太(アオイショウタ)

2011年に声優デビュー。代表作に「うたの☆プリンスさまっ♪」(美風藍役)、「戦姫絶唱シンフォギアAXZ」(カリオストロ役)、「KING OF PRISM」(如月ルヰ役)、「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…」(ジオルド・スティアート役)など。2013年6月にミニアルバム「ブルーバード」でアーティストデビュー。2023年1月に自身が出演するドラマ「REAL⇔FAKE Final Stage」のエンディングテーマ「Key to My Heart」を配信リリースした。全国4都市を回るライブツアー「蒼井翔太 LIVE 2023 WONDER lab. Garden」を2月まで開催中。

蒼井翔太 OFFICIAL WEB SITE
蒼井翔太 (@shouta0811aoi) | Twitter

小倉唯

IVE「ELEVEN」

IVE「After LIKE」

LE SSERAFIM「FEARLESS」

ビジュアルコンセプトやMV、メイクやスタイリング、振り付けなど全ての要素が相まって楽曲の魅力が表現されているなと感じました。TikTokでの流行もあり、試聴せずとも自然とたくさん耳にする機会があったと思います。

プロフィール

小倉唯(オグラユイ)

2009年に14歳で声優デビュー。主な出演作に「HUGっと!プリキュア」(輝木ほまれ / キュアエトワール役)、「ヤマノススメ」(青羽ここな役)、「ロウきゅーぶ!」(袴田ひなた役)、「シャドウバース」(黒羽アリス役)、「私の百合はお仕事です!」(白鷺陽芽役)など。2012年7月にシングル「Raise」でソロアーティストデビューし、これまでに4枚のフルアルバムを発表。2022年8月に日本コロムビアへ移籍し、12月にレーベル移籍第1弾シングル「Love∞Vision」をリリースした。

小倉唯 公式サイト -Yui Ogura OFFICIAL WEB SITE-
小倉唯 Official (@OY_A_Official) | Twitter

斉藤朱夏

Official髭男dism「Subtitle」

フジテレビ系「木曜劇場」枠にて放送されていたテレビドラマ「silent」の影響で楽曲も聴いてました。ドラマの内容に沿った歌詞に注目です。Official髭男dismさんの楽曲は聴いていると心が暖まるので、無性に寒い冬に聴きたくなります。「Subtitle」も毎冬、聴きたくなる楽曲になるだろうなと思っています。

Awich「やっちまいな(feat. ANARCHY)」

気合を入れたい時にたくさん聴いてきた楽曲です。「やっちまいな(feat.ANARCHY)」以外にもこの楽曲が収録されているアルバム「Queendom」は繰り返し聴きました。女性としての強さや儚さを、自由に大胆に表現しているところに魅了されました。少し下を向いてしまう時やムシャクシャした時、もっと自分らしく、開放的に自由に進みたい時、Awichさんには沢山お世話になりました。

Creepy Nuts「ばかまじめ(Creepy Nuty×Ayase×幾田りら)」

がむしゃらにただ走り続けてる私には、とても刺さる歌詞。
不器用な人間としては、生きてる中でどうしても意地を張ってしまう時がある。走り続けていると前しか見えなくなる瞬間もやっぱりある。そんな時にこの楽曲を聴くと「たまには肩の力を抜いていいよ」と言ってもらえてるような気がします。

プロフィール

斉藤朱夏(サイトウシュカ)

2015年に「ラブライブ!サンシャイン!!」の渡辺曜役で声優デビューし、スクールアイドルグループAqoursのメンバーとしての活動をスタート。さらに「ワンダーエッグ・プライオリティ」(川井リカ役)、「俺を好きなのはお前だけかよ」(サザンカ〈真山亜茶花〉役)といった作品に出演する。2019年8月にミニアルバム「くつひも」でソロアーティストデビュー。2023年2月に4thシングル「僕らはジーニアス」をリリースし、4月にライブツアー「朱演2023 LIVE HOUSE TOUR」を開催する。

斉藤朱夏 Official Website
斉藤朱夏 (@Saito_Shuka) | Twitter

次のページ
斉藤壮馬、鈴村健一、伊達さゆり

読者の反応

斉藤壮馬【Artist Official】 @SomaStaff

【Information】
2023年の幕開けに合わせて、さまざまなアーティストに「2022年にもっとも愛聴した3曲」を聞く音楽ナタリーの企画
「マイベストトラック2022」
に斉藤壮馬が掲載されました。

https://t.co/w5f1TQiPhH

コメントを読む(69件)

おすすめの特集・インタビュー

蒼井翔太のほかの記事

関連商品

このページは株式会社ナターシャの音楽ナタリー編集部が作成・配信しています。 蒼井翔太 / 小倉唯 / 斉藤朱夏 / Aqours / 斉藤壮馬 / 鈴村健一 / 伊達さゆり / Liella! の最新情報はリンク先をご覧ください。

音楽ナタリーでは国内アーティストを中心とした最新音楽ニュースを毎日配信!メジャーからインディーズまでリリース情報、ライブレポート、番組情報、コラムなど幅広い情報をお届けします。