佐々木敦&南波一海の「聴くなら聞かねば!」 特別編

K-POPについて語ろう

急激な速度で進化を遂げるその音楽的魅力とは?

23

167

この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。

  • 47 110
  • 10 シェア

佐々木敦南波一海によるアイドルをテーマにしたインタビュー連載「聴くなら聞かねば!」。今回は番外編として、佐々木がこの1年で急激にハマっているというK-POPをテーマにお届けする。次々と新たなグループが生まれ、斬新な楽曲と圧倒的なパフォーマンスでワールドワイドな人気を獲得しているK-POP。ここ日本においてもLE SSERAFIMIVEといった新進気鋭のグループが「第73回NHK紅白歌合戦」への出演を決めるなど、その勢いはとどまるところを知らない。音楽的にも急激な速度で進化を遂げているK-POPの魅力を2人に語り合ってもらった。

構成 / 望月哲 撮影 / 沼田学 イラスト / ナカG

今のK-POPには世界的な潮流やトレンドがしっかり反映されている

南波一海 ここ最近、佐々木さんのTwitterを見ているとK-POPの話題が増えていて、日本のアイドルへの熱量が明らかに下がっているような気が……(笑)。

南波一海

佐々木敦 そんなことはないよ!(笑) い、一応(焦)、ちゃんと日本のアイドルもチェックしてるよ。でも、そういう印象を与えてるところもあるとは思う。僕は大学で講義の仕事もしてるんだけど、先日、学生に「先生、もう日本のアイドルに興味ないんですか?」と言われてしまった(笑)。

佐々木敦

南波 ちなみに佐々木さんが今注目している日本のアイドルは?

佐々木 ExWHYZだね。EMPiREから改名して、これまでのロック的なサウンドからダンサブルな方向に思いきり舵を切って、サウンドアプローチに関してもすごく面白いと思う。もともと僕はクラブミュージックをたくさん聴いてきたから。最近のK-POP楽曲をいいなと思うのも、そういうところなんだよね。ダンスミュージックとして単純にカッコいい。

南波 K-POPのトラックは、音の隙間であるとか、低音を重視する感じとか、YouTubeやストリーミングでもいかに機能するかというところに重きが置かれていますよね。

佐々木 わかりやすく言えば、ドラムとベースの強調の仕方が日本のポップミュージックとは全然違う。ボーカルより手前に聞こえるくらいめちゃくちゃブイブイいっていて。

南波 LE SSERAFIMの「FEARLESS」の序盤なんてドラムとベースしか鳴ってないですもんね(笑)。

佐々木 Hyperdub(※先鋭的なエレクトロダンスミュージックを発表しているイギリスのレーベル)の曲かと思ったよ(笑)。ダブステップ以降の音。

南波 ブリアルみたいな。

佐々木 そうそう。ティザー映像が公開された時点では歌が入ってなかったから、「これ、どういう曲になるんだろう?」ってすごく興味をそそられた。

南波 LE SSERAFIMは歌詞もすごく印象的ですよね。

佐々木 そうだね。LE SSERAFIM にはKAZUHAという日本人メンバーがいて、彼女はオランダでバレエ留学をしていたんだけど、その最中に新型コロナが世界的に蔓延して。そこでバレリーナとしての未来を案じて、HYBEのインターナショナルオーディションを受けてLE SSERAFIMのメンバーになった。「ANTIFRAGILE」の歌詞に「忘れないで 私が置いてきたトウシューズ」という一節があるんだけど、そこにはKAZUHAが歩んできた物語が込められている。アツいよね!

南波 LE SSERAFIMの歌詞はパンチラインだらけですよね。「ANTIFRAGILE」の歌詞で自分がいいなと思ったのは、「操り人形は No Thanks」「捨てちゃった 君のFairy Tale」というフレーズ。ひと事でいうと自己肯定感ですよね。

佐々木 自立や自己実現がテーマになっている。でも、それはLE SSERAFIMに限ったことではなくて、IVEもそうだし、昨今のK-POPの女性グループ全般に言えることで。とにかく圧倒的に恋愛の曲が少ない。ミュージックビデオに男性が出てくることもほぼないし。

南波 以前はありましたよね。冒頭や途中にドラマパートがあって、男性ゲストが出てきたりして。

佐々木 ああいうものが見事になくなったよね。わかりやすい恋愛の歌も減ったし。たぶん異性からの萌えみたいなものを狙っていないんだろうね。実際、圧倒的に女性ファンが多いわけで。

南波 先日、Kep1erの幕張メッセ公演に行きましたけど、自分の周りは見事に女性のお客さんばかりでした。それで思い出したのがAwichの日本武道館ワンマン。あのときも圧倒的に女性のお客さんが多くて。女性がカッコいい同性を支持する時代になっているんでしょうね。力強いメッセージを放つアイコンが求められている感じがします。

佐々木 2010年半ばから顕著になった「#MeToo」運動やフェミニズムの全世界的な意識化の影響も間違いなくあるよね。サウンドにも歌詞にも今のK-POPには世界的な潮流やトレンドがしっかり反映されているように思う。そもそも韓国は、昔はかなり男尊女卑の社会だったわけで、そうした背景を加味して考えると、今、韓国の女性アイドルが堂々と自己肯定的なメッセージを歌い上げているのはすごいことだよね。

南波 家父長制が強い国でもありますし。

佐々木 チョ・ナムジュの小説「82年生まれ、キム・ジヨン」がベストセラーになったり、この10年くらいの間で韓国社会にドラスティックな変化が起こって、それが音楽にも影響を与えているんだろうね。国の変化とカルチャーの変化が見事にシンクロしている。

新興勢力も現れて今シーン全体が面白い

南波 話が前後しちゃいますけど、そもそも佐々木さんはどういう流れでK-POPにハマったんですか?

佐々木 これも日本のアイドル同様、YouTubeのオススメ動画がキッカケなんだよね(笑)。

南波 またしても、わかりやすくAIのアルゴリズムに導かれて(笑)。

佐々木 そう。今年の年明けくらいに、アンジュルムの動画を頻繁に観ていた時期があったんだけど、「この動画も好きかも」みたいな感じで、K-POPのMVがどんどん関連動画に上がってきて。最初に観たのはaespaの「Savage」だったかな? あの曲はメロディのフックというか、すごくクセが強いじゃないですか。「ああ、こんなんなってるんだ!」と思って、確かにハロー!プロジェクトのグループに近いものを感じた。それで、ほかのグループのMVとかを漁っているうちに気付いたら見事にハマってしまった(笑)。それまでK-POPはほとんどチェックしてなかったんだけど、「こんなに面白い曲がたくさんあるのか!」と思って。

南波 日本のアイドルにハマったときと完全に同じパターンですね。

佐々木 まったく一緒(キッパリ)! 1つのグループに興味を持つと、過去の映像もさかのぼってチェックしていくというタイムマシンパターンも同じ(笑)。コロナの影響もあるんだけど、基本的には日本のアイドル同様ネットで活動をチェックしてる。本当は現場にも行きたいんだけどね。こないだ日本で開催された「KCON」 (10月14~16日に東京・有明アリーナで行われた「KCON 2022 JAPAN」)のチケットを取ろうと思ったんだけど、残念ながらその日は地方出張だった。

南波 でもあれチケット取れなかったですよ(笑)。僕も3次まで全部落ちましたから。みんなどうやって取ってるんだろう? 複数のアカウントを持ってるのかな。

佐々木 K-POP関連の公演はチケットが取れないって、みんな話してるよね。

南波 そうなんです。LOONA(今月の少女)の来日公演のチケットは取れたと思ったらビザの関係でメンバーが来日できなくなっちゃって。でも、来日がなくなったことで海外の一部のファンの間では「ようやく休ませてあげられる」という声が上がっていたみたいですね。とにかく過密スケジュールで活動しているから。

佐々木 K-POPのグループは世界中を飛び回ってるもんね。だってKCONなんて日本の前はサウジアラビアで開催されていたわけでしょ? その前はアメリカのLAで。男女のトップグループをパッケージにして世界中でツアーを行っている。もはや国策以外の何物でもないよね。韓国は国費をちゃんと文化に使っている。まさにグローバル戦略。

南波 映画祭とBTSのライブが釜山で同時期に開催されるから、ビザなしで韓国に入国できる期間が延長されたという話もあるくらいで、韓国では国を挙げてカルチャーを応援していますよね。

佐々木 だから、どんどん面白いアーティストが出てくる。客観的に見て、今のK-POPシーンは本当に充実していると思う。新人でいうとaespa、IVE、LE SSERAFIMが瞬く間にトップグループに躍り出て。

南波 BLACKPINK以降の圧が強いビート感に対するカウンターというか、NewJeansみたいな新興勢力も現れて。シーン全体が面白い。

佐々木 NewJeansの登場はあらゆる意味ですごく衝撃だった。楽曲といいダンスといい、グループとしてのイメージの打ち出し方も、すごく斬新。そうした新しいグループがどんどん出てくる一方で少女時代KARAみたいなレジェンダリーなグループが続々とカムバックしたり。日本の雑誌の表紙もK-POPのアーティストが飾りまくってるよね。

次のページ
変化をよしとする文化と安心を求める文化

読者の反応

Oh!兄さん @Oshiete23ZZ

「ここ最近、日本のアイドルへの熱量が明らかに下がっているような気が…… 」

笑🤣

「アンジュルムの動画を頻繁に観てて、KPOP のMVがどんどん関連動画に上がってきて。」

「わかりやすくAIのアルゴリズムに導かれて 。」

「佐々木さんが今注目している日本のアイドルは?」 → 〇〇
. https://t.co/lUwuRClmM3

コメントを読む(23件)

おすすめの特集・インタビュー

関連記事

佐々木敦のほかの記事

リンク

このページは株式会社ナターシャの音楽ナタリー編集部が作成・配信しています。 佐々木敦 / 南波一海 / ExWHYZ / LE SSERAFIM / IVE / Kep1er / aespa / BTS / BLACKPINK / NewJeans の最新情報はリンク先をご覧ください。

音楽ナタリーでは国内アーティストを中心とした最新音楽ニュースを毎日配信!メジャーからインディーズまでリリース情報、ライブレポート、番組情報、コラムなど幅広い情報をお届けします。