ポップカルチャーの変化と進化──アーティストたちが振り返る15年

ナタリー15周年に寄せて【音楽ナタリー編】

16

3465

この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。

  • 866 2458
  • 141 シェア

ナタリーは15年前の2007年2月1日に、音楽ニュースメディアとしてスタートした。その後マンガ・アニメ、お笑い、映画、舞台・演劇と取り扱う分野を拡大し、現在では5ジャンルにわたって最新ニュースや特集記事を配信している。

十年一昔と言うが、2007年はどんな世界だっただろう。iPhoneの第1世代が発表されたのは2007年1月。Twitterの日本語版がリリースされたのも2008年4月と、今では当たり前のように触れているスマホやSNSが、15年前にはまだ身近なものではなかった。時代の変化に合わせて、エンタテインメントをめぐる環境も大きく変わっている。最前線を走るアーティストたちは、この15年の変化、あるいは進化をどんなふうに感じているだろうか。

ナタリーでは15周年に合わせて、日頃ナタリーを盛り上げてくれているアーティストたちに、エンタテインメントに関する「この15年で最も印象に残っていること」を聞いた。

寄稿者一覧(※50音順)

秋元真夏乃木坂46) / 小久保柚乃、真山りか(私立恵比寿中学) / 曽我部恵一 / 高城れにももいろクローバーZ) / HYDE / Perfume / セントチヒロ・チッチ(BiSH)、渡辺淳之介(WACK代表取締役) / 谷中敦東京スカパラダイスオーケストラ) / RIKU(THE RAMPAGE from EXILE TRIBE) / リョウガ(超特急

本企画はナタリー全5ジャンルで展開中

コミックナタリー編 / お笑いナタリー編 / 映画ナタリー編 / ステージナタリー編

秋元真夏(乃木坂46)

秋元真夏

この15年で最も印象に残っていること

2019年に乃木坂46のキャプテンになったことが、この15年でとても大きな出来事となりました。
周りのメンバーの支えのお陰で出来るようになったことも沢山あり、今も学ぶことの多い日々を過ごして充実しているので、後輩達と共に、さらに乃木坂を盛り上げていきたいなと思っています。

メッセージ

15周年おめでとうございます!
デビュー当初から乃木坂46のニュースを沢山掲載していただいたり、色んなメンバーをピックアップして企画を行っていただいたりと、本当にありがとうございます。
乃木坂46は今年デビュー10周年を迎えたので、15周年を迎えるナタリーさんの背中を追いかけて、走っていきたいと思います。
これからもよろしくお願い致します!

乃木坂46(ノギザカフォーティシックス)

2011年8月に「AKB48の公式ライバル」として誕生したアイドルグループ。グループ名の「乃木坂」は最終オーディション会場の「SME乃木坂ビル」、「46」は「AKB48より人数が少なくても負けないという意気込み」に由来する。2012年2月にシングル「ぐるぐるカーテン」でメジャーデビュー。2015年には「NHK紅白歌合戦」に初出場を果たす。2021年8月に結成10周年を迎え、12月にグループ初のベストアルバム「Time flies」を発表した。2022年3月23日には通算29枚目となるニューシングルをリリースする。

乃木坂46の記事まとめ

私立恵比寿中学

小久保柚乃

小久保柚乃(私立恵比寿中学)※ナタリーのオープンから1カ月後、2007年3月20日生まれ。

この15年で最も印象に残っていること

K-POPアイドルが流行ったことによって男女年齢問わずメイクをするようになったことです!
少し前までは大学生になったくらいからメイクを始めるイメージがありましたが、今では小学生の頃からメイクを始める女の子が増えました。
そして、中学生の男の子もメンズメイクを始める方も増え、メイク用品も男女問わず持てるパッケージに変わりつつあることです!

メッセージ

いつもたくさんの応援ありがとうございます!
エビ中としてはメジャーデビュー10周年、そして5月に加入した私たち新メンバー3人もデビュー1周年。
右がやっとわかり始めたくらいなのでまだまだ右も左も全然わかりませんが、これからの活動を通してたくさん全部知っていけたらなと思います!!
今年こそはたくさんのテレビにでたいし、もっとエビ中を広めていきたいです!
今後とも私立恵比寿中学の応援をよろしくお願いします!!!!!!!!!

真山りか

真山りか(私立恵比寿中学)

この15年で最も印象に残っていること

アイドル戦国時代が訪れた事です。
AKB48さんや、ももクロちゃんをはじめとするアイドルの皆さんが歴史を作って下さったお陰で、私も今も尚アイドルとして活動できています!
特に先輩であるももクロちゃんが紅白歌合戦に出場した時は感動しました!
私立恵比寿中学はテレビよりもライブなどの活動が多いのですが、ライブアイドルも含む
アイドルカルチャーの確立と認知は
ナタリーさんがいつも細かく記事に書き起こしてくださって拡散していただいているおかげだなと思っています! いつもありがとうございます!

メッセージ

15年前はただの小学生だったのですが、今年結成13年、メジャー10周年を迎える事ができました。いつも応援してくださる皆さんありがとうございます!
昨年、新メンバーの加入もありまだまだフレッシュな気持ちでステージに立つ事ができる、アイドルの無限の可能性を感じています!
これからも音楽好き、アイドル好きのみなさんに響くようなエビ中の音楽をお届けできるように頑張ります!
まずはセルフタイトルになる7th full album「私立恵比寿中学」を楽しみにしていてください!

私立恵比寿中学(シリツエビスチュウガク)

2009年夏に結成された、スターダストプロモーションのアイドルセクション・スターダストプラネットに所属するアイドルグループ。“転校”(脱退)と“転入”(加入)を繰り返し、2018年1月からは真山りか、安本彩花、星名美怜、柏木ひなた、小林歌穂、中山莉子の6人体制で活動していた。2020年1月より7年ぶりの新メンバーを募集するオーディションが行われ、5月に桜木心菜、小久保柚乃、風見和香が新メンバーとして“転入”。2022年3月には9人体制初のオリジナルアルバム「私立恵比寿中学」をリリースし、4月から全国ツアーを行う。

私立恵比寿中学の記事まとめ

曽我部恵一

曽我部恵一

この15年で最も印象に残っていること

サニーデイ・サービスのドラマー丸山晴茂くんが亡くなったこと。

メッセージ

15年前はレーベルを立ち上げて下北に事務所を構え、そこであーだこーだやってた頃かな。深夜の事務所からネットラジオを放送したりして、そこにナタリーを作った卓也くんも来てた。その頃からずっと実験を続けてるような気もする。ナタリーは生活に欠かせないようなメディアになった。ぼくは何にもならないまま50歳になった。お互い、ここからまた変わっていくのだろうか? これからも、どうぞよろしく。

曽我部恵一(ソカベケイイチ)

1971年生まれ、香川県出身のシンガーソングライター。1990年代からサニーデイ・サービスの中心人物として活躍し、2001年からはソロアーティストとしての活動も開始する。圧倒的な数のライブと作品リリースを重ね、客演やプロデュースワークなども多数。2004年に自主レーベル・ROSE RECORDSを設立し、自身の作品を含む数多くのタイトルを発表。また音楽活動と並行し、執筆活動や俳優業に取り組むほか、「カレーの店・八月」やカフェ兼中古レコード店「CITY COUNTRY CITY」、レコードショップ「PINK MOON RECORDS」を経営するなど形態にとらわれない表現を続けている。

曽我部恵一の記事まとめ
サニーデイ・サービスの記事まとめ

高城れに(ももいろクローバーZ)

高城れに(ももいろクローバーZ)

この15年で最も印象に残っていること

ナタリーさんはライブのたびにももクロのことを取り上げてくださって。私たちも自分たちライブが終わってまず見るのがナタリーさんの写真だったりするんですよ。その中でも特に、2018年の結成10周年の東京ドームライブ、2014年の国立競技場でのライブ、その2つがももクロの活動の中ですごく印象に残っています。

メッセージ

15周年おめでとうございます! ナタリーさんはどこにでも来てくれて、私たちの情報を一目散に取り上げてくださるのでいつも感謝しています。いつもめちゃくちゃ盛れてる写真を使ってくれるんですよ。ぜひこれからも追いかけてほしいです。いつもすごく素敵な写真なので、盛れてる写真のデータを事務所経由で個人的に受け取りたいくらいです(笑)。私たちメンバーがインスタに上げる用の写真もぜひ撮っていただきたいですね。あと、将来メンバーが結婚したときはどこよりも早く取り上げて、盛大にお祝いしてほしいです!

ももいろクローバーZ(モモイロクローバーゼット)

百田夏菜子、佐々木彩夏、玉井詩織、高城れにの4人からなるアイドルグループ。2008年にももいろクローバー名義で結成され、2010年5月にシングル「行くぜっ!怪盗少女」でメジャーデビューを果たした。2011年4月に早見あかりがグループを脱退したあと、グループ名をももいろクローバーZへ改名。2012年にグループ結成当初から目標としていた「NHK紅白歌合戦」に初出場し、2014年3月には女性グループとして初となる東京・国立競技場での単独ライブを成功させた。2018年5月には結成10周年を記念した初の東京・東京ドーム公演を行ったほか、ベストアルバム「桃も十、番茶も出花」を発表した。2020年より配信ライブを精力的に行い、2021年4月に視聴者参加型配信ライブの映像をパッケージ化したBlu-ray / DVD「PLAY!」をリリース。グループ結成14周年を迎える2022年5月17日にニューアルバム「祝典」を発表する。

ももいろクローバーZの記事まとめ

HYDE

HYDE

メッセージ

15周年おめでとうございます。
ここ7年は拠点をアメリカに移して活動をしていて生活スタイルが変わり、
グローバルな視点になり、自分の視野が狭くなっていたことを知りました。

震災やコロナ禍にも襲われ、日本は大きな痛手を負い続けていますが、
同時に平穏の大切さを知り、改めて日本人の凜とした正しい姿勢に素晴らしい国だと認識できました。

こんな激動の時代でもエンターテイメントを助けてくれるナタリーに感謝しています。
愛ある記事をいつもありがとう。
これからも末長い繁栄をお祈りいたします。

HYDE(ハイド)

L'Arc-en-Ciel、VAMPSのボーカリスト。2001年からソロ活動をスタートし、日本のみならずワールドワイドに活動している。ツアーの一環でアメリカ・Madison Square Gardenや東京・国立競技場などで単独ライブを行い成功を収めている。2022年に入ってから、ソロ活動20周年を記念して2002年に発表したソロ1stアルバム「ROENTGEN」関連作品のリマスターコンプリートボックス「HYDE COMPLETE BOX 2001-2003」を本人の誕生日である1月29日にリリースした。またL'Arc-en-Ciel結成30周年のアニバーサリーイヤーを締めくくるライブ「30th L'Anniversary LIVE」を5月21日と22日に東京・東京ドームで開催する。

HYDEの記事まとめ
L'Arc-en-Cielの記事まとめ

次のページ
Perfume / セントチヒロ・チッチ(BiSH)、渡辺淳之介(WACK代表取締役) / 谷中敦(東京スカパラダイスオーケストラ) / RIKU(THE RAMPAGE from EXILE TRIBE) / リョウガ(超特急)

読者の反応

谷中敦bot @yanaka1225_bot

ただただ楽しく享楽的な文化も素敵ですが、継承し発展するような、持続可能なエンタメが増えていくことを願ってやみません。【ナタリー15周年に寄せて(20220201)/https://t.co/BbH5CCcWWc】

コメントを読む(16件)

おすすめの特集・インタビュー

関連記事

もっと見る閉じる

乃木坂46のほかの記事

リンク

このページは株式会社ナターシャの音楽ナタリー編集部が作成・配信しています。 乃木坂46 / 秋元真夏 / 私立恵比寿中学 / 曽我部恵一 / サニーデイ・サービス / ももいろクローバーZ / 高城れに / HYDE / L'Arc-en-Ciel / Perfume の最新情報はリンク先をご覧ください。

音楽ナタリーでは国内アーティストを中心とした最新音楽ニュースを毎日配信!メジャーからインディーズまでリリース情報、ライブレポート、番組情報、コラムなど幅広い情報をお届けします。