イラスト / トモマツユキ

ナタリードラマ倶楽部 Vol. 3 [バックナンバー]

「おっさんずラブ」「正直不動産」など続編ドラマが豊作な2024年冬!大河ドラマ「光る君へ」の幕開けはどう見る?

「新空港占拠」「おっパン」「さよならマエストロ」「君が心をくれたから」…2024年も明日菜子×綿貫大介とドラマ話をしよう!

28

104

この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。

  • 31 60
  • 13 シェア

放送・配信中のドラマについて語りまくる連載「ナタリードラマ倶楽部」。2024年も年明け早々にたくさんのドラマがスタートした。Vol. 3となる2024年冬クールの前編も、本連載でおなじみのドラマウォッチャー・明日菜子と綿貫大介の座談会をセッティング。

前編では、2024年1月14日までに放送開始したドラマを取り上げる。「おっさんずラブ-リターンズ-」「正直不動産2」など続編ドラマの見方や、大河ドラマ「光る君へ」への期待、月9ヒロインへの心配など、ドラマを愛する2人のトークをお届け。

取材・/ 尾崎南・脇菜々香 題字イラスト / トモマツユキ

「正直不動産2」永瀬財地は、今の時代にフィットする理想の主人公(明日菜子)

──2024年の最初のクールが始まりましたね。今回は1月14日までにスタートしたドラマを対象にお話を伺います。今期は「おっさんずラブ-リターンズ-」「正直不動産2」「新空港占拠」「夫を社会的に抹殺する5つの方法 Season2」など続編ドラマが多い印象ですが、お二人はドラマの続編についてどうお考えですか?

綿貫大介 世間が期待しているからこそ、続編が生まれますからね。

明日菜子 「続編は難しいのに……」と思う分、私はシーズン2が面白いと、一気に評価が上がります。それこそ「ルパンの娘」とか続編のほうがさらに面白かったと思っていて。「コード・ブルー」も2nd seasonが一番好きです!

綿貫 今回は続編ドラマの中でも、「正直不動産2」(NHK総合テレビ・BSP4K 毎週火曜22時放送)が本当に観やすいです。

綿貫大介が大河ドラマ「光る君へ」展でゲットした「正直不動産2」のポストカード(左)と永瀬財地(右)の名刺。

綿貫大介が大河ドラマ「光る君へ」展でゲットした「正直不動産2」のポストカード(左)と永瀬財地(右)の名刺。

明日菜子 38歳になった山P(主人公・永瀬財地役の山下智久)の魅力が詰まってますよね。クールで寡黙な役を演じるイメージだったから、3枚目のキャラクターが新鮮!

──お仕事ドラマとして面白いですが、人間ドラマとしても胸を打たれますよね。

明日菜子 永瀬財地は今の時代にフィットする理想の主人公だと思います。“嘘をつけない”ということは“正直にしか生きられない”人なんですよね。(※)こういう時代だからこそ、彼がそんな自分を受け入れて、仕事で成功していくのが観ていて気持ちいいです。

※編集部注:口八丁で成績1位を維持していた登坂不動産の営業マン・永瀬財地は、ある日突然、祟りによって“風”が吹くと嘘がつけなくなる体質になってしまう

綿貫 正直で実直なキャラクターって、いわゆる昔のヒーロータイプ。それが通用しなくなった今の時代に、“正直に生きられなくなっていった人間が正直に原点回帰していく”という物語を放送するのは、メッセージ性がありますよね。あとは、今リアルに引っ越しがしたいから不動産の知識がありがたい。

左から綿貫大介、明日菜子。

左から綿貫大介、明日菜子。

──前作は、永瀬が“嘘がつけない”自分に抗おうとする描写も多いですが、今作ではどこか受け入れているように見えることがあります。

明日菜子 そこが泣けちゃうんですよ……! 前作でも永瀬が、“そうでしか生きられない自分”を受け入れるシーンでガラッと印象が変わりました。シーズン2では、ときには“風”に抗いつつも、より素の自分を出していく永瀬がまぶしくて……。小田和正さんの主題歌にも泣いちゃいます。

綿貫 永瀬が正直を売りにして営業成績1位になろうとするのが、めちゃくちゃいいですよね。少し気になったのは、(板垣瑞生演じる)新入り・十影健人の描き方。いくらマダムの継孫でも、ヘッドフォンしながら仕事するかな!?(笑) Z世代の描写がステレオタイプだなと思いました。ただ、シーズン2からディーン・フジオカさんが登場しているのはうれしい! 永瀬と真逆なタイプの(フジオカ演じる)営業マン・神木涼真がライバルとなることで、永瀬の正直営業が際立ってる。さらに5話で新たなキャラの営業マンが登場したので、これから楽しみです。

明日菜子 神木が極悪人だから、永瀬の素朴さが生きますよね。「正直不動産2」は続編ドラマとして理想的です。

はるたんと牧が楽しく生活している姿をただ見せてくれればそれでうれしい(綿貫)

──「おっさんずラブ-リターンズ-」(テレビ朝日系 毎週金曜23時15分放送)は2018年から6年ぶりの続編ということで、注目を集めていますね。

綿貫 本当にファンが多いですよね。私は、2018年の「おっさんずラブ」のときから「難しい作品だな」と思っていたんです。“ボーイズ”ラブではなくうちは“おっさんず”ラブなんですっていう姿勢でBLの型を無視した作品だと思うんですけど、やっていることは結局ただ異性愛のラブコメを“おっさん”に置き換えているだけという印象なので……。特に「おっさんずラブ-リターンズ-」では、物語の主軸が恋愛から家庭や家族に移りましたよね。今の日本では、同性同士は結婚できませんし、嬉々として“嫁姑”問題をやるのも現実的な問題を無視しすぎている気がして。ファンはどう観ているんだろう?

明日菜子 私は当時LINEスタンプを買うくらい「おっさんずラブ」が好きだったんです。続編が放送されると知ったときは率直に「どんな感じなんだろう?」と気になりましたし、第1話は純粋に面白かった。というのも、ファンが観たかった続編を公式がやったことに何よりも“すごい”という気持ちがあって。ただ、(田中圭演じる)はるたんと(林遣都演じる)牧が“結婚”というワードを使うことには初回から引っかかりましたね。「おっさんずラブ」ラストではるたんが言った「俺と、結婚してください!」を汲んでいるのだと思いますが、あれから時代も進み、現実的な問題と乖離しているから「無邪気に楽しんでいいのかな?」という気持ちが拭えませんでした。

綿貫大介

綿貫大介

綿貫 完全にファンタジーとして観ればいいのかもしれないけど、「VIVANT」「バチェラー・ジャパン」とかのパロディもあるから、やっぱり“今”の話じゃん!と思ってしまう。「バチェラー・ジャパン」のパロディでディーン・フジオカさんが出てくるのはよかったけど(笑)。あと、第3話では“おむつパートナー”という言葉が出てきましたよね。現実的な要素として入れたんだろうけど、介護目的で結婚しようとしているように聞こえて、それはそれで危険……。

明日菜子 思えば「おっさんずラブ」って、今よりずっとLGBTQに対しての理解が進んでいない時代にあった作品ですよね。はるたんは男性が好きなのではなく、牧という人が好きなことが大前提で、BLにカテゴライズするか否かも意見が割れたような……。

綿貫 性的指向が絡む話なのに、単純に“(人類)愛”として風呂敷を広げて描くのも問題だと思うんです。2024年になった今の感覚で観ると「おっさんずラブ」に指摘しなければいけないことはある。

明日菜子 ファンは、時代に伴って変えなければいけないところを好きだったわけじゃないから、そこをアップデートしても魅力は失われないと思うんですよね……。でも、この豪華なキャストが誰も変わらずに戻ってきていることは本当にすごいです。

綿貫 続編のよさって、同じキャストがまた出てくれることですよね。はるたんと牧が楽しく生活している姿をただ見せてくれればそれでうれしいから、変な二次創作みたいな展開にしないで幸せな2人の生活を描いてほしいな。

──レギュラーキャストに加えて、新キャストも登場します。

明日菜子 私は井浦新さんが和泉幸、田中さんが和泉の後輩・秋斗を演じる第4話の“警察学校編”に「すごいのぶっ込んできた!!」と思いました(笑)。こんなドリームキャスティングある!?と叫びたくなるような“春牧派”をも揺るがす画力でした。こういうのをもっと見せてくれ!

「新空港占拠」で生まれた“トンチキの歪み”(明日菜子)

──そのほかの続編ドラマと言えば「新空港占拠」(日本テレビ系 毎週土曜22時放送)が放送中です。

明日菜子 「新空港占拠」の櫻井翔さんに前作よりも覚悟を感じます……! 展開は怒涛でお祭りに近いので、視聴者はちょっと面白がってるんだけど、(櫻井演じる)武蔵はマジなんです。ドラマ「君と世界が終わる日に」のように、劇場版まで展開するのでは!?くらいの気迫を感じて、むしろ今は応援したい気持ち。でも視聴者を笑わせようと狙っている予告編(※)にクスっとしちゃうのは悔しいです!

※編集部注:毎話の最後に放送される次回の予告編が、印象的な1シーンのみを数秒流すスタイルになっている

──本当に、ノンストップで武蔵にピンチが訪れますよね……。

明日菜子 やっぱり設定がぶっ飛んでるから、視聴者は最初「なんなんだよ」って感じで観始めるじゃないですか。登場人物はずっと真剣で、視聴者がちょっとおちゃらけてるところに、“トンチキの歪み”って生まれるんですよ。

綿貫 トンチキの歪み!(笑) 確かに「新空港占拠」は語りがいがありますよね。

──「新空港占拠」の話をしているときは、なんだかみんな笑顔です(笑)。

明日菜子 私、笑顔なんだ(笑)。キャストが毎話明かされていくという仕掛け(※)も、エンタメとして成立してるから憎い! ただ、仮面をしているキャストが誰かを当てることはもはや“考察”ではないですよね。

※編集部注:空港占拠事件を引き起こす武装集団を演じるキャストが、毎話数人ずつ明かされていく

綿貫 私はソニンさんが好きで、このドラマでは彼女の演技力が際立っていると思います。犯人を演じるキャスト誰なんだろう?というところに興味を持っていかれる番組の作りだと思うんだけど、(ソニン演じる)和泉さくらが本気でヤバい事件を解決しようとしてくれるから、ちゃんと事件を追うかって気持ちになる。

変わりたくても変われないお父さんの姿(明日菜子)

──ここからは、続編ではない新ドラマでお気に入りの作品を教えてください。

綿貫 「おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!」は東海テレビ・フジテレビ系ですね。この枠は、「その女、ジルバ」「おいハンサム!!」と特に1月クールに良質な作品が多いと思います。この作品も、コンセプトが時代にフィットしています。原田泰造さんはドラマ「生理のおじさんとその娘」でもそうでしたが、価値観をアップデートする役を演じるのが上手ですよね。

「おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!」ビジュアル。毎週土曜23時40分より東海テレビ・フジテレビ系で放送中。

「おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!」ビジュアル。毎週土曜23時40分より東海テレビ・フジテレビ系で放送中。

明日菜子 40~50代のおじさんが新しい価値観に触れる話は「不適切にもほどがある!」など、最近よくあるテーマだと思いますが、このドラマの特徴は現代の価値観について1から10まで丁寧に教えてくれるところ。(原田演じる)主人公・沖田誠にとって、なぜ新しい価値観が怖いのかというと、今まで生きてきた常識の中にないからなんですよね。この作品はそこをすごく理解しているのだと思います。たとえば第3話。銭湯にいるおじさんたちがいろんなパンツを穿いてるのを見て、誠が「その人の心の性別がどうとか、誰を好きになるかなんてことも誰にも迷惑は掛けない。だから好きにすればいい。そうだよ。おっさんのパンツがなんだっていいのと同じだ」と語るのですが、他人から教えてもらった知識を自分ごととして落とし込んで理解が進む描写には、説得力を感じました。

「おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!」第3話の場面写真。

「おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!」第3話の場面写真。

綿貫 (FANTASTICS中島颯太演じる)大学生の五十嵐大地が、丁寧に新しい価値観を教えてくれるのは物語のミソですよね。ただ、世の中でマイノリティとされている人たちが常に“教えなきゃいけない”存在であるのは問題視したほうがいいと思う。本当はそんなことしなくても理解し合える世界であってほしいです。今後、誠が大地を助ける側に回っていくといいな。

明日菜子 「おっパン」は変わりたくても変われないお父さんの姿も繊細に描かれていて、その価値観でしか生きられない人の切なさを感じます。最終的には“世間と自分”よりも、“父と息子”の向き合い方の話になるんじゃないかな。体を触るような直接的なことだけがセクハラだと思っている人は世の中にいるので、そういう人に届いてほしいドラマです。

次のページ
大河のスクラップ&ビルドが始まる!(明日菜子)

読者の反応

明日菜子 @asunako_9

【#ナタリードラマ倶楽部 】前編
今期も綿貫さんとゲストに呼んでいただきました〜🥳2024年冬について語り尽くします!

・38歳になった山Pの良いとこ取りドラマ #正直不動産2

・ #新空港占拠 で生じたトンチキの“歪み”

・ 令和の #おっさんずラブ どう?!

続きは本編で↓
https://t.co/KdwfoALNb0

コメントを読む(28件)

関連する特集・インタビュー

関連記事

山下智久のほかの記事

リンク

このページは株式会社ナターシャの映画ナタリー編集部が作成・配信しています。 山下智久 / 小田和正 / 板垣瑞生 / ディーン・フジオカ / 田中圭 / 林遣都 / 井浦新 / 櫻井翔 / ソニン / 原田泰造 の最新情報はリンク先をご覧ください。

映画ナタリーでは映画やドラマに関する最新ニュースを毎日配信!舞台挨拶レポートや動員ランキング、特集上映、海外の話題など幅広い情報をお届けします。