〇〇の異常な愛情 Vol. 8 [バックナンバー]

MN氏の場合:油絵を専攻していた広島県在住の女性は如何にして映画&ドラマの刺繍にのめり込んでいったのか

12

326

この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。

  • 74 222
  • 30 シェア

何かに並外れた愛情を注ぐ人や、著名人の意外な趣味にスポットを当てる連載「〇〇の異常な愛情」。第8回となる今回は、2020年のゴールデンウイークに刺繍をスタートし、映画とドラマにまつわる数々の作品をSNSで発表している広島県在住の女性・MN(Instagramのペンネーム)氏にインタビューを実施した。

一から刺繍を始めた彼女の作品数は、今や50を超える。制作するうえでのポイントや反響があった刺繍について話を聞いた。

取材・/ 小澤康平

雑巾も縫えないくらい不器用だった

──Instagramに掲載されている刺繍を最初に見たとき、きっと映画・ドラマへの愛がすごく強い方なんだろうなと感じました。それがきっかけで取材を申し込んだのですが、最初は詐欺だと思ったとか?

そうなんです(笑)。刺繍のプロではないですし、素人の奮闘記として載せているだけなので「私に取材……?」と。

──こうして受けていただけてよかったです(笑)。映画やドラマはお好きなんですか?

詳しいわけではないのですが好きです。最近だとNetflixの「HEARTSTOPPER ハートストッパー」が、新しい時代が来たなって感じで面白かったです。

──その“好き”が刺繍と結び付いたきっかけはなんだったんでしょうか?

始めたのは2020年のゴールデンウイークあたりでした。高校や大学では油絵を専門に学んでいまして、大学卒業後も油絵や水彩画の個展を細々とやっていたんです。ただ社会人になってからは絵を描く時間が減ってしまい、何かを作りたい気持ちを持て余していました。そんなときにコロナの影響で家にいることが多くなって、皆さん自宅でできることを探していたと思うんですが、私はSNSで刺繍をしている人たちを見て「やってみたい」と。雑巾も縫えないくらい不器用だったのですが勢いで始めました。

──最初の作品は「好きだった君へのラブレター」のラナ・コンドルですね。初作からすごく上手に思えるのですが、刺繍はまったくの未経験だったんですか?

「好きだった君へのラブレター」のラナ・コンドルの刺繍作品。

そうです、ミシンも手芸のために初めて買いました。ラナ・コンドルちゃんの刺繍は、手芸に詳しい人には「ちゃんと縫えていない」と言われてしまうような出来で。それでも「いいね」をいただけたりしたのはうれしかったですね。縫い方の種類のことを〇〇ステッチと言うんですが、私の場合は今でも何十通りの中の3パターンくらいしかできないんです。あまりにも刺繍が楽しすぎるという気持ちだけでここまで続けられている感じです。

──楽しいという気持ちはInstagramを見ていても伝わってきます。

ありがとうございます。今はだいぶ落ち着いたんですけど、休みの日に朝から晩までずーっと縫っている時期もありました。夜中に目が覚めちゃったときはちょっと縫ってからまた寝て、夢の中でも縫っているみたいな(笑)。楽しすぎるという心に体が追いついてなかったと言いますか、栄養ドリンクを飲んだり腕に湿布を貼ったりして縫ったこともあります。

薬のカプセルを50個刺繍、家族からは「怖い」

──始めてすぐに楽しかったんですか? それともやっていくうちに徐々にハマったんでしょうか?

すぐですね。

──刺繍が本当に合っていたんですね。周りの人からの「いいね」やコメントもモチベーションにはなっていますか?

見てもらっている方に飽きてほしくはないので、ほかの人がやっていないようにあえてごちゃごちゃ縫ってみたり、逆にシンプルにしてみたりと工夫はしています。ただ刺繍する作品を決めるうえでまず頭にあるのは、それを自分が好きかどうか。変わったことをしたほうがInstagramでのリアクションは多かったりするんですけど、そこにこだわりたくはなくて、自分自身が縫っていて楽しいという軸はぶれないようにしています。

──それは2年以上続けられている理由の1つなのかもしれないですね。刺繍にするシーンは、映画やドラマを観ているときに「ここいいかも」と思うんですか?

そうですね。物語の起点となるシーンや面白い場面はもちろん縫いたいと思うんですけど、ウェス・アンダーソン監督のように画作りのうまい方の作品に惹かれることが多いです。

「ムーンライズ・キングダム」の刺繍作品。

──ウェス・アンダーソン監督の「ムーンライズ・キングダム」をはじめ、「ストレンジャー・シングス 未知の世界」「ミッドサマー」といった作品では細かい刺繍をちりばめた巾着を作っていました。一方で、「燃ゆる女の肖像」「お嬢さん」などの映画では印象的なワンシーンを切り取っています。そこにはどういった意識があるんでしょうか?

「ミッドサマー」の刺繍作品。

「燃ゆる女の肖像」(右下)と「お嬢さん」(左上)の刺繍作品。

「燃ゆる女の肖像」「お嬢さん」に関しては、作品の美しさや世界観を大事にしたい気持ちがあったので、ごちゃごちゃ縫うよりは写実的にワンシーンを縫ったほうがいいんじゃないかという考えでした。自分の作風みたいなこだわりは今のところなくて、作品によって縫い方は変えていますね。

──髪の毛や服の部分を見ると、その細かい表現に驚かされます。先ほど縫い方は3パターンくらいしかできないとおっしゃっていましたが、限られた手札であれだけの描写ができているんですね。

そう言っていただけるとすごくうれしいです。

──これまでに転機になった刺繍はありますか?

「クイーンズ・ギャンビット」のトートバッグです。初期に作ったもので、薬のカプセルを50個くらい刺繍したんですけど、たくさんの反応をいただけて。それまでは刺繍ってワンポイントのイメージが強かったんですが、いっぱい縫ってもいいんだと気付きを得ることができました。なので感慨深いですね、この作品は。

「クイーンズ・ギャンビット」の刺繍作品。

──ちょっと自由になった感覚ですか?

はい。ただ、この刺繍に取り組んでいるときは朝から晩まで縫いすぎていて、家族から「怖い」と言われました(笑)。「上手だね」とかじゃないのかよ!って(笑)。

次のページ
三途の川が何度も見えました(笑)

読者の反応

LChannel @lchannel_

『お嬢さん』『燃ゆる女…』のあの刺繍家さん(@hihi_k0)が記事に✨ → 映画&ドラマ刺繍:MN氏
https://t.co/cVfgNryO95

コメントを読む(12件)

おすすめの特集・インタビュー

関連記事

ラナ・コンドルのほかの記事

リンク

このページは株式会社ナターシャの映画ナタリー編集部が作成・配信しています。 ムーンライズ・キングダム / ミッドサマー / 燃ゆる女の肖像 / お嬢さん / 犬神家の一族(1976年) / ラ・ラ・ランド / パラサイト 半地下の家族 / 君の名前で僕を呼んで / スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム / ラナ・コンドル の最新情報はリンク先をご覧ください。

映画ナタリーでは映画やドラマに関する最新ニュースを毎日配信!舞台挨拶レポートや動員ランキング、特集上映、海外の話題など幅広い情報をお届けします。