ホラーを語るリレー連載「今宵も悪夢を」 第24夜 [バックナンバー]

選者 / 桃月なしこ「オールド」

“時が速く流れるビーチ“からの脱出劇、そして深まる家族の絆

6

143

この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。

  • 21 110
  • 12 シェア

ホラーやゾンビをこよなく愛する著名人らにお薦め作品を紹介してもらうリレー連載「今宵も悪夢を」。集まった案内人たちは身の毛もよだつ恐怖、忍び寄るスリル、しびれるほどの刺激がちりばめられたホラー世界へ読者を誘っていく。

第24夜は、桃月なしこM・ナイト・シャマランの「オールド」を紹介。時が速く流れ、老化してしまうビーチに来てしまった家族のサバイバルを観て桃月が感心したシーンとは? 「2度観たくなる」と言わしめた、伏線だらけな本作の魅力を紐解こう。

取材・/ 田尻和花

あと数時間しか生きられないのに…「人間って面白いな」

「オールド」 (c) 2021 Universal Studios. All Rights Reserved.

「オールド」では仲があまりよろしくない夫婦とその子供たちの4人家族が、思い出作りで最後の旅行に来ます。家族は招待されたプライベートビーチに行くんですが、そこでは時の流れの速さがおかしくて……。彼らはビーチでたまたま知り合った人々と協力して、なんとか脱出を試みようとするという物語です。

以前も話しましたが、極限状態に追い詰められた人間の怖さを見るのが好き。そういう人間が起こす行動がすごく好きなんですよね(笑)。現実では極限状態に陥るってなかなか経験しないと思います。でも映画を観ながら、自分ならどんな人間性が出るんだろう、もしかしたら私もこうなってしまうかもしれないって考えるのが面白いんでしょうね。

「オールド」 (c) 2021 Universal Studios. All Rights Reserved.


誰も信用できないサバイバルホラーではあるんですが、死を目の前にしたときに家族の関係が変わって、人間ってこうなるんだっていう。ビーチに来ていなかったら、少なくともあの両親はお互いを大事に思わなかったと思います。家族がバラバラになるはずだったにもかかわらず、このビーチのおかげで1つになるんですね。そう思うといい話だな……とここからの展開がまた面白いんですけど。終盤の子供たちを映したシーンが私的にはすごく新しかったです。数時間しか寿命がないとわかっているうえで、その時間を楽しもうとは考えられないだろうな。そう考えると人間って面白いなと。私だったら簡単にこんなふうにはなれないだろうなって思ったんです。

「オールド」はどこかで予告編を見て、まず「これはどういうことだ」と。謎の答えが知りたくてずっと観たいと思っていて、配信でようやく観れました。結末を知ってから序盤を思い返すと、めちゃめちゃ伏線張っていたなと(笑)。2度観たくなる作品ですね。

「オールド」 (c) 2021 Universal Studios. All Rights Reserved.

桃月なしこ(モモツキナシコ)

桃月なしこ

1995年11月8日生まれ、愛知県出身。“可愛すぎる現役ナース”として一躍脚光を浴び、ファッション雑誌bisのレギュラーモデル、コスプレイヤーとして活躍している。サカイ引越センターのテレビCMに出演しているほか、「魔進戦隊キラメイジャー」で敵幹部ヨドンナ役に抜擢され、スピンオフでは主演を務めた。東映の配信ブランド・Xstream46作品「ようこそ東映殺影所へ」にも主演している。また出演しているMBS地上波番組「ゼロイチファミリアは褒められたい」が放送中、番組公式YouTubeチャンネル「ゼロイチTV」が配信中。

「オールド」(2021年製作)

「オールド」ビジュアル

「シックス・センス」のM・ナイト・シャマランが監督・脚本を担当した本作。時間が異常な速さで流れ、年老いてしまうビーチに来てしまったある家族の恐怖とサバイバル劇が描かれる。キャストにはガエル・ガルシア・ベルナルヴィッキー・クリープスアレックス・ウルフトーマシン・マッケンジーらが名を連ねた。

「オールド」Blu-ray / DVD販売中

税込価格:Blu-ray 2075円 / DVD 1572円 / 4K Ultra HD Blu-ray+Blu-ray 6980円 / Blu-ray+DVD 4980円
発売元・販売元:NBC ユニバーサル・エンターテイメント
※上記は2022年8月時点の情報

オールド(Blu-ray)
Amazon.co.jp

オールド(DVD)
Amazon.co.jp

オールド(4K ULTRA HD Bru-ray + Blu-ray)
Amazon.co.jp

オールド(Blu-ray+DVD)
Amazon.co.jp

バックナンバー

この記事の画像・動画(全14件)

もっと見る 閉じる

読者の反応

  • 6

桃月なしこ @nashiko_cos

ずっと気になってたやつ観ました🫢 https://t.co/leI76y2T5g

コメントを読む(6件)

おすすめの特集・インタビュー

関連記事

桃月なしこのほかの記事

リンク

関連商品

このページは株式会社ナターシャの映画ナタリー編集部が作成・配信しています。 オールド / 桃月なしこ / M・ナイト・シャマラン / ガエル・ガルシア・ベルナル / ヴィッキー・クリープス / アレックス・ウルフ / トーマシン・マッケンジー の最新情報はリンク先をご覧ください。

映画ナタリーでは映画やドラマに関する最新ニュースを毎日配信!舞台挨拶レポートや動員ランキング、特集上映、海外の話題など幅広い情報をお届けします。