ホラーを語るリレー連載「今宵も悪夢を」 第6夜 [バックナンバー]

選者 / 桃月なしこ「イカゲーム」

良心を踏みにじって生き残るつらさ

4

255

この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。

  • 35 210
  • 10 シェア

ホラーやゾンビをこよなく愛する著名人らにお薦め作品を紹介してもらうリレー連載「今宵も悪夢を」。集まった案内人たちは身の毛もよだつ恐怖、忍び寄るスリル、しびれるほどの刺激がちりばめられたホラー世界へ読者を誘っていく。

第6回は桃月なしこが登場。話題沸騰中のNetflixシリーズ「イカゲーム」を挙げて、よくあるサバイバルゲームものとは違う点や、物語を追うごとに変わっていく自身の心境の変化を語った。「トラウマになってしまうほど」と表現した“ビー玉遊び”回についても掘り下げる。

/ 桃月なしこ(コラム)、田尻和花(作品紹介)

トラウマになってしまうほど、いつの間にかキャラクターに感情移入していた

「イカゲーム」

お金に困っている456人が悲惨な現状から抜け出すべく命懸けのサバイバルゲームを行い、賞金456億ウォンの獲得に挑むというお話なのですが、「イカゲーム」はよくあるサバイバルゲームとは全く違うところがあります。
まずゲームというものが“だるまさんがころんだ”など、子供でも楽しめるようなものばかりなのです。更に参加者の過半数がゲーム続行の拒否をすれば途中で辞めることもできます。つまり参加者達はゲームに理不尽に参加させられている訳ではなく、自らの意思でこのゲームに参加しているということです。

「イカゲーム」

参加者のほとんどが、命を懸けなければいけないほど借金を背負っており、1ゲーム目の時点ではたとえ敗者になり命を落としたとしても、自業自得だろうと思って観ている自分がいました。
しかし話が進んでいくにつれ、キャラクターの背景や人柄が見えて、参加者同士の関係性や絆が描かれていきます。ビー玉遊びをする6話ではすごく胸が苦しく、トラウマになってしまうほど、いつの間にかキャラクターに感情移入しておりました。観ていた側からしても、グループ内で友情や仲間意識が芽生えてきたのがわかっていたんですよ。このグループならやってくれるかもしれないって感じていたのに……。すごく信頼している人とがんばってゲームをクリアしたいと思っていたのに、良心を踏みにじって生き残ることになるというのがつらかったですね。人間の怖さを知ってしまった回でした。

サバイバルゲームやグロテスク描写が苦手だという方もいるとは思いますが、この作品は音楽も背景もポップなので、比較的観やすい作品になっているかと思います。よくある音で驚かす、ではなく、役者さんたちの表情や仕草一つ一つがドキドキハラハラ感を演出してくれるので、その演技力も必見です。
まだまだ謎が残るこの「イカゲーム」。続編の制作に期待です。

「イカゲーム」

桃月なしこ(ももつきなしこ)

1995年11月8日生まれ、愛知県出身。“可愛すぎる現役ナース”として一躍脚光を浴び、ファッション雑誌bisのレギュラーモデル、コスプレイヤーとして活躍している。サカイ引越センターのテレビCMに出演しているほか、「魔進戦隊キラメイジャー」で敵幹部ヨドンナ役に抜擢され、スピンオフでは主演を務めた。東映の配信ブランド・Xstream46作品「ようこそ東映殺影所へ」にも主演している。

「イカゲーム」(2021年製作)

「イカゲーム」キービジュアル

賞金456億ウォンが懸かった奇妙なゲームへの招待を受け、参加を決めた456人。彼らはそれぞれの悲惨な状況から抜け出すため、昔ながらの遊びを取り入れた“死のサバイバルゲーム”に挑むことになる。監督・脚本を担ったのは、「トガニ 幼き瞳の告発」「怪しい彼女」を手がけたファン・ドンヒョク。キャストにはイ・ジョンジェパク・ヘスらが名を連ねた。

Netflixシリーズ「イカゲーム」独占配信中

バックナンバー

この記事の画像(全6件)

読者の反応

  • 4

スーパー戦隊のトピックス @Sentai_topics

選者 / 桃月なしこ「イカゲーム」 | 今宵も悪夢を 第6夜 - 映画ナタリー https://t.co/C80eCp8b7J

コメントを読む(4件)

おすすめの特集・インタビュー

関連記事

もっと見る閉じる

桃月なしこのほかの記事

リンク

このページは株式会社ナターシャの映画ナタリー編集部が作成・配信しています。 桃月なしこ / ファン・ドンヒョク / イ・ジョンジェ / パク・ヘス の最新情報はリンク先をご覧ください。

映画ナタリーでは映画やドラマに関する最新ニュースを毎日配信!舞台挨拶レポートや動員ランキング、特集上映、海外の話題など幅広い情報をお届けします。