コミナタ商品開発部~堀江瞬編~ 第3回 [バックナンバー]

イチから考えたアパレルが目の前に!着用モデルとして魅せる6つの表情

僕の愛猫やサインがこんなにおしゃれになるなんて

9

1483

この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。

  • 391 1087
  • 5 シェア

コミックナタリーが声優やマンガ家とコラボグッズを制作し、最終的にオンラインショップ・ナタリーストアで販売してファンに届ける企画「コミナタ商品開発部」。第1弾では堀江瞬さんが憧れの着こなしを実現すべく、ファッションブランド・glambとともに服や小物作りに挑みます。打ち合わせやメールでのやりとりを重ね、ついにサンプルが完成。この最終回では、ナタリーストアに掲載する着用写真の撮影現場をレポートします。ここでは写真の全貌を伏せるため、もっと見たい人はナタリーストアを要チェックです。

取材/ 西村萌 撮影 / ヨシダヤスシ ヘアメイク / 竹内奈奈(M's hair&make-up) 協力 / glamb

待ちに待ったサンプルとのご対面

サンプルの写真のみメールでもらっていた堀江さん。まずは控え室でその実物を初めて見ていきます。堀江さんの第一声は……?

堀江さんがプロデュースしたアイテム。

「わー、すごい!!」

Tシャツ

「イラストのエドワード・ゴーリー感! デザイン案で見ていましたけど、実物だと改めてそれを感じます。あの鉛筆描きみたいな、ざらつきのあるタッチにしたいという希望を落とし込んでくれてありがとうございます。写真でどこまで伝わるかわかんないですけど、プリントの触り心地もザラザラなんです」

「僕のサインがこんなにおしゃれになるなんて(笑)。Tシャツの猫がネックレスのチャームに戯れてるっていうストーリーがあるのもいいですよね」

フーディー

「生地が肉厚! そして裾のタグには僕の字が……」

スウェット

「中の生地がサラサラしてる! 豹柄も主張しすぎずめちゃくちゃいいです」

「あ、ここにも僕のサインがありますね」

ソックス

「だいふくの毛質に限りなく近い……!と言いたいくらい、うちの子にもこんな色味の毛があります」

プロデューサーから今度はモデルに

サンプルの確認を終え、次はスタジオに移動して着用写真を撮影。各アイテムを引き立たせるようなシチュエーションで、全6カット撮っていきます。

1カット目

着用アイテム:Tシャツ(ホワイト)
シチュエーション:赤バック紙

自分の顔を見るのが苦手だという堀江さん。モニターで写真を確認しながらのほうが撮影しやすいのではとスタッフに聞かれますが、間髪入れずに辞退します。

カメラマンが「『トレインスポッティング』の(ポスタービジュアルの)ポーズで」とリクエスト。続く「指先に力を入れて!」という指示にも真摯に応えます。

2カット目

着用アイテム:フーディー(ホワイト)
シチュエーション:赤バック紙、額縁

額縁を用いるのには、この服自体が作品であるという意味が。堀江さん、額縁を持って撮影したことはこれまでの記憶にないとのことです。

額縁を首にかけると、「ベテランばりの額使い!」という声援も。

3カット目

着用アイテム:スウェット(ブラック)
シチュエーション:赤バック紙

レイヤードの襟と裾が見えるよう、体に向きを付けます。

襟を持ちながら振り向く堀江さんに、さらに微笑んでというお願いが。注文の多さにカメラマンが「難しいよね?」と心配すると、「笑えます!」と頼もしく返してくれました。

4カット目

着用アイテム:スウェット(パープル)
シチュエーション:白ホリ、ラグ、椅子

スウェットはレイヤードが重要なアイテムのため、椅子を使って動きのあるポーズで見せていきます。

椅子の上でバランスを崩さないか恐る恐るな堀江さんに、スタッフが「元陸上部ならいける!」と謎のエール。ときどきスタッフの肩や腕に掴まらせてもらいながら、撮影を続けます。

この4カット目は、モニターの写真を見ていたスタッフたちからも大好評。堀江さんはパープルが似合うという新発見がありました。

5カット目

着用アイテム:フーディー(ブラック)
シチュエーション:白ホリ

このカットは堀江さんがこちらを覗き込んでいるような構図に。

モニターをチェックしてみた堀江さん。表情やポーズを褒められタジタジです。

6カット目

着用アイテム:T シャツ(ブラック)、ソックス(グレー)
シチュエーション:白ホリ、ラグ

靴下のファーを目立たせるカット。序盤は椅子を使い、後半は座りでも撮っていきます。

※写真のソックスはサンプルのため、お手元に届くものには底面にロゴが入ります。

堀江さんの表情がよすぎるため、どんどん顔に寄っていってしまうカメラマン。靴下もTシャツも画角に一切映っておらず、着用写真としては使いにくいカットが何枚も生まれました。

スタートから約1時間半、これにて撮影終了です!

撮影を終えて

──撮影お疲れ様でした。全6カットを撮り終えての感想は?

今までも撮影はしてきましたけど、自分がプロデュースした服を着て撮影するといのはそうそうなかったのですごく新鮮な気持ちでした。椅子の上に立ったり、足元の靴下をメインで撮ったりというのも新しかったです。

──プロデュースしたアイテムを実際に着てみていかがでしたか?

パープルとかは挑戦的な色でしたけど、皆さんに似合ってると言っていただけると自信になりますね。どのアイテムも普段使いして、アフレコのときとかに着ていきたいなと思います。

──満足度を点数にすると……?

100点です!

──ありがとうございます。では最後に、プロデュースアイテムのアピールを改めてお願いします。

僕とのコラボアイテムではありますけど、声優が作ってみたものという感じではなく、1つのおしゃれなファッションアイテムとして着ていただける仕上がりになったんじゃないかと思います。本当に素敵なものができあがったので、ぜひピンときたものをゲットして街に繰り出していただきたいです。生地もしっかりしていて長く着ていただけると思うので、どうかよろしくお願いします!

堀江瞬さんプロデュースアイテムの購入はこちらから!


ナタリーストア 商品ページ

堀江瞬(ホリエシュン)

1993年5月25日生まれ、大阪府出身。プロ・フィット声優養成所を卒業し、現在はラクーンドッグに所属。主な出演作はTVアニメ「ミギとダリ」(ミギ役)、「僕の心のヤバイやつ」(市川京太郎役)、「HIGH CARD」(レオ・コンスタンティン・ピノクル役)など。Kiramuneレーベルの音楽ユニット・SparQlewのメンバーとしても活動している。

バックナンバー

この記事の画像(全30件)

もっと見る 閉じる

読者の反応

  • 9

ず〜みん(ゾンビィのすがた) @zu_minn_zs

イチから考えたアパレルが目の前に!着用モデルとして魅せる6つの表情 | コミナタ商品開発部~堀江瞬編~ 第3回 - コミックナタリー

「堀江さんの表情がよすぎるため、どんどん顔に寄っていってしまうカメラマン。」 https://t.co/fJiT6bPUTE

コメントを読む(9件)

おすすめの特集・インタビュー

関連記事

堀江瞬のほかの記事

リンク

このページは株式会社ナターシャのコミックナタリー編集部が作成・配信しています。 堀江瞬 の最新情報はリンク先をご覧ください。

コミックナタリーでは国内のマンガ・アニメに関する最新ニュースを毎日更新!毎日発売される単行本のリストや新刊情報、売上ランキング、マンガ家・声優・アニメ監督の話題まで、幅広い情報をお届けします。